涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -is.jpg

「必殺仕事人」俳優の藤田まことさん死去

 時代劇「必殺」シリーズの中村主水役や「はぐれ刑事純情派」の安浦刑事などで親しまれた俳優の藤田まことさん(ふじた・まこと=本名・原田真=はらだ・まこと)が17日、大動脈瘤破裂のため大阪府吹田市の病院で死去した。76歳、東京都出身。

涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -is.jpg

 藤田さんは2008年5月に食道がんの手術を受け、同10月にドラマ「必殺仕事人2009」の撮影で仕事復帰。その後、リハビリしながら仕事をこなしていたが、「JIN」のクランクイン直前に「慢性閉塞性肺疾患」と診断され、ドクターストップがかかった。

 その後体調も回復し、「時代劇専門チャンネル」のナレーション収録で今年1月に仕事復帰したばかりだった。週3回のリハビリにも励んでおり、今年3月の“完全復帰”を見据え、スタートを切っていた矢先の出来事だった。


カラオケ作家・藤本義一さん

「まこちゃんとは同い年で、20代初めから大阪のテレビ局で顔を合わせていた。20代の後半ごろ、大阪のホテルに呼ばれて役者としての方向性について相談を受けた。彼はせりふのメリハリがはっきりとしていて、現代劇の抽象的な表現には合わないと思い、時代劇、侍の世界を勧めた。その後時代劇で活躍する姿を見て「おれが言った通りになっていくなあ」と思っていた。大スターというよりも、大好きな道を最後まで進んだ信念の人。まだまだこれからを生きる人だった」


1962年、ドラマ「てなもんや三度笠」に主演。

「俺がこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー!」のギャグで草創期のテレビを席巻した。

涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -is.jpg