明日にも正式表明へビックリマーク

涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -石井浩郎ジャイアンツ時代.jpg

 今夏の参院選秋田選挙区(改選数1)で、元プロ野球選手で八郎潟町出身の石井浩郎氏(45)が立候補する意向であることが14日わかった。

自民党県連(鈴木洋一会長)から出馬要請を受けており、同党公認かを含めあすにも会見して表明する。


 石井氏は毎日新聞の取材に対し、「自民党県連から出馬要請を受けている。出馬に向け大詰めの段階」とし、同党の公認を受けるかを含め16日に秋田市で会見し表明する見通し。また鈴木会長は「石井氏は最有力候補。本人にも会ってやる気を感じた」と話した。

涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -石井マリーンズ時代.jpg


 石井氏は秋田県八郎潟町出身で秋田高、早稲田大卒。

社会人野球のプリンスホテルを経て旧近鉄バファローズ(現オリックス・バファローズ)、読売ジャイアンツ、

千葉ロッテマリーンズ、横浜ベイスターズで内野手としてプレーし、1994年にパ・リーグ打点王。

現在は秋田市と都内でもつ鍋店を経営している。


〔以上、毎日新聞・岡田悟記者〕




涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -岡村孝子

私生活では巨人移籍後の1997年にシンガーソングライターの岡村孝子と結婚し一女をもうけるが、引退後の2003年に離婚(子供の親権者・扶養は岡村)。2006年8月に早大の後輩にあたる元モデルの女性と再婚した。


引退後は実業家として飲食店などの経営を手がける。

現役時代の福岡遠征時に食べたもつ鍋の味に惚れ込み、博多もつ鍋のチェーン店のオーナーとなる。2007年秋には地元にも秋田店を出店。

野球界では2003年に日本テレビの野球解説者を務める。

2004年には西武ライオンズの二軍監督を務めたが1年で退任。

西武二軍監督としては、現在チームの主軸となった中島裕之を育てた実績がある。


涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -石井浩郎マリーンズ時代フォーム.jpg



バットを大上段に構える中島のバッティングフォームは石井直伝のものである。

2005年よりプロ野球マスターズリーグに参加。





あの中島選手のバッティングフォーム、どこかで見たことがあると思ってましたが、

石井浩郎氏の直伝だったんですねえっ



石井氏、なんと実業家として 東京・恵比寿や秋田の もつ鍋店 など8店舗を経営  ビックリマーク



しれにしても自民党も必死ですねあせ





涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -中島裕之西武ライオンズ.jpg