◇スペシャルフロート
8着(16番人気)
メモレポート
1月24日(日)中京・名鉄杯(芝1800m・ハンデ)に草野騎手50kgで出走、馬体重は456kgで-10kgでした。きれいなスタートを切ると、1コーナーを2番手の内で廻りました。道中は淀みのない流れとなり、4コーナーでは4番手まで下がって直線に向くと、いったんは先頭をうかがう勢いでしたが、残り200mで一杯となって徐々に後退していきました。
最後は8着同着でのゴールで、勝ち馬とは0.8秒差でした。騎乗した草野騎手からは「きょうはブリンカーが効いて、スムーズな競馬ができました。ただ、3コーナーで早めに外から来られて、前を閉められたのが痛かったです」とのコメントがありました。
また、伊藤圭三調教師は「ブリンカーも効いていたようだし、スタートも良かっただけに、この結果でもよく頑張ったと思います。このあとは短期のリフレッシュ放牧に出して、2月21日の東京・初音S(芝1600m、牝馬限定)を最後のレースにしたいと思います」と話していました。


いよいよあと一戦で引退です。



◇ウォータクティクス
8着(2番人気)
メモレポート
1/24(日)京都11R・平安S(G?)に藤田騎手で出走。
馬体重は前走からプラス14?の488?で、2番人気の支持を集めました。まずまずのスタートから1周目のゴール板前を4番手で通過、コーナーを廻って3番手に上がって、道中はそのままの隊列で追走となりました。4コーナーでは先頭に並びかけて2頭並走の外で直線に向きましたが、直線の競り合いになって早々と後退してしまいました。最後は勝ち馬から1.2秒差の8着入線に終っています。レース後、藤田騎手からは「できればハナに行きたかったのですが、スタートをポンと出たけど、外枠もあって行ききれませんでした。他の馬との最初のスピード比べで負けてしまいました。現状では逃げるほうがこの馬の持ち味が出せると思います」とのコメントがありました。