お伝えしたように今日1月11日中山4Rで9頭が落馬する落馬事故が発生しましたが、第一位で入線したノボプロジェクトが、第4コーナーでフォルメンの走行を妨害したため失格となりました。これにより同馬に騎乗していた三浦皇成騎手は、1月16日~24日(開催4日間)騎乗停止の処分となりました。


この進路妨害により、先に転倒したフォルメンを、後続の8頭が避けきれずに接触し、合計9頭の競走馬と6人の騎手が負傷する大事故となりました。

パトロールフィルムの映像を見ましたが、ノボプロジェクトがコーナーを鋭角に曲がったため、同馬の尻が接近してきたフォルメンに触れて落馬したようです。
まだレース慣れしていない若駒だったことが、事故を拡大させたと見受けられました。しかし、騎手がレース中、より注意を払ってさえいれば、事故を最小限に抑えることが出来たはずだと感じました。


この事故による、各馬と騎手の状態について、以下のように発表されました。


◆フォルメン
馬は異常なし
勝浦正樹騎手
右大腿部筋挫傷
⇒本日の騎乗が不可

◆ライラックパンチ
馬は異常なし
内田博幸騎手
左尺骨近位骨幹部骨折
⇒本日の騎乗が不可
メインのフェアリーS、ディアアレトゥーサは、柴山雄一騎手に乗り替わり

◆ジュアンレパン
馬は異常なし
蛯名正義騎手
口唇裂傷、背部打撲
⇒本日の騎乗が不可
メインのフェアリーS、アプリコットフィズは、田中勝春騎手に乗り替わり

◆バルビゾン号
馬は異常なし
後藤浩輝騎手
腹部・腰部打撲
⇒本日の騎乗は可能

◆トラストフウジン
馬は異常なし
柴山雄一騎手
異常なし
⇒本日の騎乗は可能

◆バトルスウィーパー
馬は異常なし
中舘英二騎手
顔面挫創、頚椎捻挫
⇒本日の騎乗が不可

◆ローレルデパール
馬は異常なし
北村宏司騎手
異常なし
⇒本日の騎乗は可能

◆シルクメガリス
馬は異常なし
松岡正海騎手
口腔内裂傷、左側胸部打撲
⇒本日の騎乗が不可
メインのフェアリーS、カホマックスは、北村宏司騎手に乗り替わり

◆オンワードオルデン
馬は異常なし
小林久晃騎手
異常なし
⇒本日の騎乗は可能