涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -DVC00616.jpg

今日昼前、都内にて目

涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -DVC00617.jpg

車走行中だったので、BESTショットが撮れませんでしたガーン

涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -DVC00618.jpg

東京から、北西~西北西の方角です。

涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -DVC00619.jpg

浅間山、富士山富士山、その南には伊豆半島‥

涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -DVC00620.jpg

新潟県方面の可能性も考えられます。


早くて2日後、あとは一週間後、12日後‥などが、過去の経験則から危険日と言われています。

正月休み明け頃まで、ご注意くださいパー


2009/12/24 9:24頃
震央: 日本海北部
規模(マグニチュード):M6.2ビックリマーク
深さ: 410kmビックリマーク
緯度: 42°00’
経度: 134°42’
【震度2】
□胆振支庁西部
□日高支庁東部
□十勝支庁中部
□釧路支庁中南部
□根室支庁南部
□青森県下北
□埼玉県南部
□神奈川県西部
【震度1】
□石狩支庁中部
□石狩支庁南部
□渡島支庁東部
□渡島支庁西部
□空知支庁南部
□上川支庁北部
□胆振支庁中東部
□日高支庁中部
□十勝支庁北部
□十勝支庁南部
□釧路支庁北部
□根室支庁北部
□根室支庁中部
□青森県津軽北部
□青森県三八上北
□岩手県沿岸北部
□岩手県沿岸南部
□岩手県内陸北部
□岩手県内陸南部
□宮城県北部
□宮城県南部
□宮城県中部
□福島県浜通り
□茨城県北部
□茨城県南部
□群馬県南部
□埼玉県北部
□千葉県北東部
□千葉県北西部
□千葉県南部
□東京都23区
□東京都多摩東部
□神奈川県東部
□山梨県東部・富士五湖


日本海側の深発でした。
規模がM6.2 と大きかった割に、震源が陸地からかなり離れていたため揺れは小さかったですが、深発特有の震域で、太平洋側に揺れが伝わりました。そのため富士五湖でも震度1を観測しています。


一見、静穏なようですが、今月末の彗星近日点☆を中心に、その前後は要注意と思います。


12月29日 05時24分
☆カタリナ彗星(P/2005JQ5、周期4.42年)が近日点をsoon通過