涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -090118_082236_ed.jpg

こちらNYは一昨日が氷点下16度だったように激寒で耳が凍傷になりそうです。日本に帰ったらかなり暑く感じるかも…

18日は早朝から雪となりましたが、気温が零度前後とかえって暖かく感じます。
フェリーで《Statue of Liberty》自由の女神に行ってきましたが、9・11テロ以降、内部の狭い螺旋階段など避難などの安全が計れないと警備当局の申し出により見学は台座内のMuseum止まり…上までは昇れませんでした(:_;)
女神像の王冠から Manhattanを望む眺めは、テロ10年後にあたる来年秋以降に解禁となる見込みだそうです。

自由の女神像は銅製で10円玉と同じ色だったものが錆びて今の色になったとわかりました(^_^; 厚さは何とコイン2枚分!ゴルゴ13が特殊弾で狙撃したら女神像を貫通して中にいる人物を暗殺出来ることでしょう(^_-)-☆
涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -090118_094041_ed.jpg

帰りにはWorld Trade Centerのあった“GRAND-0”(グランドゼロ)を訪れました。あの日、運悪く亡くなったビルにいた人、HIJACKされた航空機に乗っていた人、救助作業に当たったNY市消防隊員など2750名の名前がここに刻まれていますが、遺体は指先や耳など体の一部(DNA鑑定で判明!)を含めても1600人分のみしか遺族の元に帰れなかったそうです。
この地に立つと、心から世界平和を祈らずにはいられません。
涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -090119_083433.jpg

その地点からの道路一本隔てたビルでは、SPORT CLUBで汗を流す人々が、何も無かったように日常生活の一端を見せていました。
現地ではHILLTON_New Yorkなど一流HOTELのFitnessでProgramming されてるようにヨガの人気が TOPのようです。


PS.間もなく帰国の途につきますが、デジカメでは写真を数百枚撮ってありますのでNew Yorkのことは、またブログに書きますね。