昨夜の新潟県中越地方の地震をブログに書く前に、関東地方でも地震があったんですね。

東京では有感地震とならなかったので気がつきませんでしたかお
涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -200812310048M4.7千葉県東方沖.JPG

発生は12月31日00時48分 千葉県東方沖 

規模 M4.7 深さ40km やや大きめでしたが沖で助かりました汗


【震度2】


さて、関東以北(東北・北海道、最遠でカムチャッカまで)の太平洋沿岸~東方沖で、警戒レベルの地震が予想されています。


1月4日 20時56分 半月上弦の月


1月6日 07時14分 P/2002 CW134リニア彗星流れ星が近日点を通過(周期6.9年)

1月9日 05時36分 P/2003 K2クリステンセン彗星流れ星が近日点を通過(周期5.7年)

1月11日 12時27分 満月満月

1月11日 15時23分 C/2007 N3ルーリン(鹿林)彗星流れ星が近日点を通過(光度6.8等、尾4゚と予想)

さらに、1月12日の成人の日には、10時55分 C/2008 G1ギブス彗星流れ星が近日点を通過(周期7070年)



立て続けですねえっ この期間は特異日にあたり、地震発生のトリガーとして年明けではこの頃が危ないと思います。


また、31日1時(世界時30日16時)頃から、太陽風のプラズマ密度が上昇し、31日6時(世界時30日21時)頃からは、太陽風の磁場強度と速度が上昇に転じましたアップこれから磁場強度はさらに強まり引き続き上昇し、太陽風は高速状態になると予想されます。、-15nTの強い南向き磁場が観測され、この影響で磁気圏活動も活発化するでしょう。アラスカや北欧など大晦日から元旦(おそらく1月3日頃まで)にかけて、年越しのオーロラ観望が叶うことでしょう。


アラスカのオーロラLIVEカメラ は有名ですが、スウェーデンのスカンジナビア半島北部ノルボッテン州ヨックモック郡の村、Porjus(ポルユス)にあるオーロラLIVE「ヨックモック」のサイト もおすすめですグッド!
涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -Porjus LIVE
Sweden Porjus Jokk Mokk


さて明日の元日初日の出初日の出腕時計時刻ですが、札幌07時06分、東京06時50分、大阪07時05分、福岡07時23分となっています。各地で素晴らしい初日の出が見られるといいですねグッド!