mk_map.gif


今日は午後から市ヶ谷で業界の会合

時間ギリギリだったので駅から焦って向かう

和服を着た60歳前後の品のよい女性が、道行く人たちに道を尋ねているが皆、『この辺の者ではないのでわからない』という返事のようだ。

市ヶ谷station

横断歩道で信号待ちの時にふと目が合った (^^;

こっちにやって来るビックリマーク

優しい『京ことば』で封筒に印刷された住所を示して尋ねる。


急いでいることを伝えつつ、携帯で地図を検索。


自分の行き先からもう少し行ったところのようだ。

拡大地図で詳細まで示して「デ●ーズの先の信号を左に曲がり坂を登ったファミ■ーマートの辺り…」と丁寧に説明した。

時間に余裕があれば、一緒に行ってあげようと思ったが、途中のマクドナルドマッ▲のところまで一緒に行き

市ヶ谷田町Mcdnalds
デニーズデ●ーズの看板が見えるところで指差して示し指を指す その後で丁重に礼をされて別れた。

話す言葉にも気品が感じられ、高級旅館の女将、着付教室の先生といった風に見受けられた。


小さな親切…

相手の方も誠意を感じていただいたことと思いますが、自分自身も気持ちいいものですねニコニコ