法人会が主催する裁判員制度の研修会に行って来ました。


裁判所書記官という法廷で記録をとる人が講師。
裁判員DVD 村上弘明主演
そしてDVD鑑賞映画 主役は俳優の村上弘明さん。「仕事が忙しい」「会社を休めない」などという理由で断ることはできません。

裁判員DVD
「評議」「審理」「裁判員」と3つ作成されているうち最新の「裁判員」を見ながら解説。
裁判員DVD
さまざま年代のいろいろな職業の人が裁判員に選ばれる。

左上はNHK「おしん」主役だった小林綾子さん。子役だった頃しか知らないけどこんなに大人になりましたニコニコ

右下は長門裕之さん。奥様の南田洋子さんの看病でたいへんみたいですね。頑張ってくださいパー

70歳以上の高齢者の方は理由がなくても辞退OKとのことですが、その気があれば90歳でも裁判員になれるのですえっ
被告

今回は解雇を恨み会社の寮に火をつけたメラメラ出稼ぎ労働者の男が『現住建造物等放火』の罪で起訴されたのを裁くストーリー。役者が揃い映画としても思ったより見ごたえがある。
裁判員DVD_裁判所

裁判長に山口果林。やはりNHK朝の連続ドラマ出身です。そして左下の菊池麻衣子さん…結婚しても素敵ですねラブラブ! 慶応大学卒の女優でテレビドラマなどに多数出演。


裁判員DVD 家族
主役の村瀬智昭(役・村上弘明)とその家族。妻は床島佳子、黒川芽衣が娘なんていいな合格
裁判員DVD法廷シーン

これが法廷での裁判シーン。選ばれた裁判員も裁判長らと一緒に横に並ぶんですあせる


そして下が裁判長・裁判官と裁判員で判決の罪状を決める評議のシーン。


saibann

見終わってからテキストを使って説明と質疑がありました。



来年スタートの「裁判員制度」 既に2009年用の名簿は出来ていて東京都の場合、28,000人が選ばれる。

(人口比率による。ちなみに足立区なら2036人ビックリマーク) 対象人口で割ると来年だけなら257分の1の確率だが、これからの10年でみれば100人の会社で4人が選ばれることになる。 全国では来年だけで30万人が選ばれる!!


ひとつの裁判で100人に招集がかかり、調査票や面談により除外される人もいて、最終的にくじで12人に絞り込む。(半分は万日の補欠要員で法廷には6人の裁判員)


「法律を知らない」 「関心がない」などの個人的な理由で裁判員を辞退することはNGパンチ!

くじでハズレても裁判所へ行った人には日当(1万円らしい)がもらえる。


そして来年選ばれた人には まもなく…来週11月28日にこんな封筒が発送!!
通知
このような書類が郵送されたら裁判員に爆弾


12月初め、あなたに届くかもパー