DVC00236.jpg

昨日・今日とロンドンに負けず劣らずかなり寒いです。
日本では考えられないですが。ロンドンもパリもデパートや多くの商店が日曜・祝日はお休みです。

ロンドンはコンビニが開いていたのでよかったのですが、パリでは飲み物を買うのがひと苦労。

地下鉄ホームにある自動販売機や、QuickというマクドナルドのようなファストフードのSHOPで、ハンバーガーなど買ったついでに Vittel のペットボトルをを買い求めます。

地下鉄はロンドンでは Under Ground と呼ばれ、アメリカなどで使われる SUBWAY は、イギリスでは地下道を意味します。

パリの地下鉄は Metropolitan。会話では METRO と略します。

日本でも東京の地下鉄が、経営会社の組織・社名の変更に伴い『東京メトロ』と呼ばれるようになりましたね。

今日はメトロの回数券カルネを使ってパリ市内をあちこち見て回りました。

凱旋門に通じるシャンゼリゼ通りで雨が強くなったので、冒頭の写真のお店に早めの夕食に飛び込みました。

メニューを見て注文すると、その食材=水槽で泳ぐオマール海老=を眼鏡の萌えウエイトレスが踏み台に乗って捕獲し、見せてくれました。

活きがよく少し暴れたので写真撮りましたがブレてしまいました。

調理にかなり時間がかかりお腹が空いたので、出来てきたらすぐに飛びついて食べてしまい、料理の写真を撮り忘れました(>_<)


PS.画像たくさん撮りましたが、携帯から複数枚貼り付ける手順が面倒なので帰国後PCから追加しますね。

明日は早朝から日帰り観光で、あの世界遺産に行ってきます(^_-)-☆