20080113オーロラ
スウェーデンのスカンジナビア半島北部・・・
この地域は「ラップランド」呼ばれる氷河が創った大自然の宝庫です。
http://jokkmokk.jp/top.shtml   このサイトでは、すばらしい四季の自然と、オーロラの生中継画像がご覧いただけます。

磁場が強い時には素晴らしいオーロラが見られます。

20080113オーロラ2
カメラ掲載した1月13日はBESTの観測条件でした合格

20080113オーロラ四重アーク.jpg
オーロラ四重アークです虹



日本では、今年になって放送が中断する事故が続出。
そのうち9日のBSN新潟放送は放送用電源装置の定期点検中に誤って電源を落としたことが原因という人為的ミス。しかし発表されている下記の2件は別の要因によるようだ。



◆NHKのラジオ2局が10分以上中断。
NHKラジオ第2放送とNHK-FM放送が9日午前、中断するトラブルがあった。NHKによると、中断したのは第2放送が全国で、午前11時38分から55分までの17分間。FM放送は関東の一部を除く地域で同11時38分から50分までの12分間。東京・渋谷の放送センター内にある送出設備の不具合とみられる。

メモ搬送波は停波せず、無変調状態が続いた。このような長時間の中断は前代未聞あせる
送出システムの障害と発表されたが、変調がかからないのでは予備機に切り替えても復旧しない。



◆日本海テレビ/機器異常で1時間40分映らず。
鳥取、島根両県を受信エリアとする民放局「日本海テレビ」(本社・鳥取市)のアナログ放送が16日、島根県内で早朝1時間40分にわたり中断するトラブルがあった。影響を受けたのは25万4211世帯。同社は、放送機器に異常が起きたとして原因を調べている。同社によると、同日午前4時40分から放送予定だった天気予報番組などが映らなくなり6時20分まで続いた。同社のアナログ松江中継局(松江市福原町)で、電波を送る伝送装置に異常があったらしい。同社は、放送事故に当たるとして総務省にトラブルを報告した。



メモ私見だが、これらの原因には「太陽サイクル24」の影響が考えられる。
そして今後このような放送事故の激増が予想される。特にアナログ放送は影響を受けやすく2011年7月の地上波デジタル放送への完全移行前であっても一日の内、数時間は見られない(場合によっては数時間しか映らない)状況となるのではと思う。また、地デジとて不安は残る。
携帯携帯電話も然り。パソコンインターネットの無線LANなどの通信網も影響されるだろう。GPSは異常な方向を示すので、きちんと前方や周囲を確認しながら車運転しないと事故に繋がる。船船舶や飛行機航空機は死活問題。
気をつけようパー




さて、週刊FRIDAY最新号が特集したが、2月にも関西圏でM8級地震が本当にあるかも知れないえっ

★詳細情報が入りましたら続報します。




今夜、東京で地震ビックリマーク
といっても東京都小笠原村ですがにひひ

発生日時:1月18日20時35分頃 
震源:硫黄島近海[N25.3° E140.6] 
規模:M5.9  深さ:90km  
震度1(東京都小笠原村父島・母島)

プレートの深いところで発生ビックリマーク
この伝播がプレートに沿って日本列島北上しアップ
今後3日以内に東海~関東で
ちょっとした地震がありそうですビックリマーク