【たび】飛騨高山&下呂温泉(岐阜県) | あさ と パン のお気楽雑記

あさ と パン のお気楽雑記

Yahoo!ブログ閉鎖によりお引越し

先日、主人と一緒に
新婚旅行以来1年半ぶりの旅行に行ってきました 爆  笑爆  笑爆  笑

と言っても、元々は友達とイオンのフリマに参戦する予定が
チーン 見事に落選しまして・・・

じゃあ湯快リゾートでも空いてるかな? と検索したところ
1つだけ空いてたので、速攻予約!したわけです。

ここ最近はず~っと主人が遅くまでの残業続きで、体調が心配でしたが
本人は行く気マンマンだったんで 笑い泣き 予定通りに敢行!

イメージ 1

私的には 高山へ行ったらお約束 リスの森 へ。
屋根がある全天候型なので、いいスポットですよ。

何度か行ったことがあるんですが、午前中をオススメします。
エサへの食いつきが違いますから ウインクキラキラ
写真撮るのに軍手をはずしてますが、軍手してくださいね パー 噛まれて流血しますよ。

小さなシマリスとちょっと大きなエゾリスの2種類。

主人のシャツの素材がお好みだったのか?
エゾリスに襟首や脇腹を掘られて、半分に割れたクルミを埋められてました(笑)

冬支度の貯蔵!? 爆  笑 そこに埋めても、冬に掘り起こせないゾ!

イメージ 2

お昼ご飯を食べて、古い町並みを散策して
暗くなる前にに下呂温泉に移動~~ 車DASH!

夕方で雨だったこともあり、閑散とした雰囲気でしたが
1か所だけ足湯を楽しみ、その日は終了。
ちなみに写真は2日目、うって変わって暑くていい天気!

イメージ 3

この旅で食したモノたち ハートハートハート

高山にある 梗絲 の 飛騨牛ひつまぶし
古い町並みから少しはずれたトコにあって、外では飛騨牛にぎりも食べられます
cafeっぽいキレイでおしゃれなお店、元はお寿司屋さんらしく味はいいです
店内での食事ならほぼ待ちなしで席につけますが、作るのが大将ひとりなので注文後は少し待つかも

下呂温泉にある 仁太郎 の季節限定の 栗子餅
下呂温泉駅を出て道挟んで向かい、左寄りにあるお店
上品なお味の和菓子が並び、特に栗を使ったモノが多かったです
1つから買えるのも嬉しい💛

高山にある 茶乃芽濃厚グリーンティーソフトのせ
古い町並みに行ったら、ちょっと一服に必ずと言っていいほど寄るお店
暑い季節はミカン丸ごとの「氷結まるっぽみかん」を持ってる人がめちゃ多い(笑)
店の奥と2Fに座席があり、オンシーズンでも結構な確率で座れます

下呂温泉にある ゆあみ屋ほんわかプリン
足湯に入りながら、プリンや温玉ソフトやドリンクが楽しめるお店
今回食べたプリンは温泉で温めてあり、アツアツでした
高山の飛騨物産館にも隣接して店舗がありますよ~
※飛騨物産館は、欲しい高山土産が全部揃うと言っても過言じゃないくらい超広~いお土産物屋さん※

夕食で出てきた 金目鯛の一夜干し

今回は宿泊費をケチった分、食べたいモノを食べよう
ってことだったんで・・・1.7kg増 アセアセ爆弾

イメージ 4

下呂温泉は足湯や手湯がアチコチにあるんで、タオル持参必須!

ちなみに主人はこの足湯で、胸ポケットに入れてたスマホを落とし水没させました(笑)
落とした瞬間、隣にいた老夫婦も口を開けて固まってました 笑い泣き
幸いにもスマホ復活しましたけど ニヤリ 足湯の際は胸ポケットに注意ですよ~

イメージ 5

混むのがイヤだったんで、高山祭りを避けて行動したんですが
偶然にも下呂温泉の神事に遭遇 おねがい

振る舞い酒用のマスをいただきました ハート なんか嬉しい!

イメージ 6

お土産はいろいろ買ったんですが、1番はやっぱコレかな。

最近あさ家の玄関に、1匹のアマガエルが遊びに来るんですよねぇ・・・
まぁ同じカエルとは限らないですけど、なんかかわいいじゃないですか?

この間なんて、夜遅くに帰ったら
おかえり! って感じでキチンと正面向いて座ってて、もう愛着沸いちゃって(笑)

一目惚れして買っちゃいました 爆  笑ラブラブ
今は、あさ家の玄関でこの置物が おかえり! って出迎えてくれてます。