【ドラマ】シバトラ 童顔刑事・柴田竹虎 | あさ と パン のお気楽雑記

あさ と パン のお気楽雑記

Yahoo!ブログ閉鎖によりお引越し

イメージ 1


雨の横浜・繁華街。その路地裏で、ヤンキーに金をせびられる一人の男。
そこへ投げ込まれたスクーター・・・投げたのは金髪の男・藤木小次郎(藤木直人)。
小次郎はヤンキーに「お前らを救ってやった」と男のレインコートを脱がす。
現れたのは警察の制服。柴田竹虎(小池徹平)、彼の職業は警察官だった。

派出所に戻った竹虎に、巡査部長・木下(今田耕司)が「刑事として横浜みなみ署生活安全課少年係への配属命令」の辞令が下ったコトを伝える。刑事になることが何よりの夢だった竹虎は大喜び。

その日の夕方、小次郎がオーナーを務める古着屋で刑事就任を祝う会が開かれる。
そこに現れた小太りの男・白豚(塚地武雅)、彼は刑務所から出たばかりだった。
白豚は初対面の竹虎が刑事だと知ると態度が豹変、悪態をつく。彼は「刑事」と「豚」に異常反応するのだ。

そんな中、竹虎は古着屋にいた客・宝生美月(大後寿々花)が万引きするのを目撃、腕を掴むが逃げられてしまう。

翌日初出勤した竹虎は、先輩刑事・新庄(宮川大輔)や交通課の巡査・鮎川(南明奈)と出会う。
突然竹虎に銃口を突き付ける女性。彼女は少年課の要注意人物・係長の千葉(真矢みき)だった。

千葉は竹虎の顔をマジマジと見ると、「ある捜査」をするよう命令する。
それは、少女たちを監禁し売春をさせていると疑わしいストリートギャング・ヘルタースケルターへの潜入捜査。
千葉の独断、もちろん違法捜査のため「死んでも刑事だとバラすな」と捺印までさせられてしまう。

童顔を利用し難なく潜入した竹虎は、父親から捜索願が出ていた美月と対面。
そこで彼女の背中にひどい痣とタバコの焼き痕があるのを発見、逃げるように説得する。
しかし美月はもちろん、そこにいた女の子たちは「帰りたくない」と口をそろえる。
竹虎は帰りたくない理由がわからず困惑。

だが、竹虎はあるモノを見てしまう。
美月のまわりに群がる無数の手、彼は数年前に目の前で両親を殺されて以来「死神の手」が見えるのだ。
この手が見えた相手は、24時間以内に死ぬ・・・。

その警告を美月に伝え、再度説得。
胡散臭そうに話を信じない美月だったが、なんとか説得し脱走を図る。
ほかの少女たちも協力してくれたが、結局追手の男たちに捕まってしまう。
殴られ意識朦朧とする竹虎と、ナイフを突きつけられる美月。

絶体絶命-。

とその時、小次郎と白豚が乗り込んできた。ヘルタースケルターのヘッドと大量のメンバーを引き連れて。
元々地元の治安を維持するために結成されたチームだったが、一部のメンバーが暴走。
勝手に違法行為に手を染めていたのだった。

事件は無事解決・・・と思われたが、美月の背中にあった痣とタバコ痕が気になる竹虎。
規律の厳しいヘルタースケルターで喫煙はご法度。ではなぜ・・・?

家出の理由を「チェリーパイが嫌いになりそうだった」と言っていた美月。
彼女の父親が竹虎に出した「亡妻のレシピを元に作ったチェリーパイ」。

嫌な予感に駆られ彼女の自宅に急行。
会社が倒産し、財産も失い、自暴自棄になった父親が、無理心中を図ろうとしていた。
踏み込んだ竹虎は、なんとかその凶行を阻止。
父親は亡妻の連れ子であった美月に妻の面影を見、同じ服を着せ、同じ髪型のカツラをかぶせていたのだ。
彼女が少しでも抵抗すると暴力をふるう・・・そんな毎日に嫌気がさした美月は、もみ合いになった際落ちた包丁を握る。自ら死を選ぼうとして彼女が喉に向けた包丁を、竹虎は素手で握りしめて止める。

すべてが解決し一安心の竹虎に、千葉からの次なるミッションが。
イヤイヤながら向かった潜入先は・・・ガラの悪い生徒が溢れかえる高校。もちろん竹虎は生徒として潜入。
しかもそこには美月の姿が。親戚に引き取られた彼女が転入した学校だったのだ。

イメージ 2


大して騒がれずに始まったこのドラマ、私も期待せず観ました。
その割にと言うか、だからと言うか・・・思ってたより面白かったです。
ままま、ストーリー自体は先がアッサリ読めちゃいますけどww

シリアス×コメディー×オカルト(?)なカンジで、落ち着かない感は否めません。
でも今後どの色を強めるのかで、どぅにでも評価されそうなドラマでしたね。
次回から数回は学校が舞台って・・・刑事ドラマじゃないのか、これはww

それに脇を固める方々が何気に良かったです。
これが竹虎の奮闘を描くドラマだと、3回も観れば飽きちゃいそうですから。

藤木サンってあんまし好きじゃないんですけど・・・珍しくチャラ男っぽくて意外に合ってました。
ヘルタースケルター初代ヘッドという設定なので、今度さらに活躍しそうですね。
塚っチャンはそのまんまのイメージでwwパティシエを目指す元ハッカーなんですけど、彼の作るお菓子が超独創的なんですね。しかしハッカーの腕は一流。場を和ませるキャラってとこでしょうか。
あと、忘れちゃならないのが真矢サン!
方向性の間違った強気な態度・・・彼女のあのノリが大好きですww
前回出演してた「絶対彼氏」では、そこんトコが薄味だったんですけどね~今回は楽しませてくれそうv
小次郎とも何やら因縁がありそうでしたしね。

あとはヒロイン的立ち位置のアッキーナ。
初回はホントにお飾り程度でしたが、今後彼女がストーリーに絡んでくると面白いかも?
ってか男性視聴者が増えるかも!?なんてねww

☆☆☆

フジテレビ 火曜21:00~ 公式サイトはコチラ
出演:小池徹平 藤木直人 塚地武雅 南明奈 宮川大輔 今田耕司 大後寿々花 真矢みき ほか