#01 Kaneoya 『一蹴入魂』 -2ページ目

2017シーズンイン

先週末よりXリーグ2017シーズンが開幕しましたね。

僕の所属する東京ガスクリエイターズの対戦する事が決まっているアサヒ飲料チャレンジャーズ、富士通フロンティアーズ、も試合があり、「いよいよ」と気持ちも高まってきています。


昨シーズンの最終戦での大敗から、チームとしてはHC(ヘッドコーチ)交代という
大きな変化があり、それに伴い、練習、食事、トレーニングなど、変化してきた事がたくさんありました。

個人的には昨シーズン最終戦の大敗から、年明け~春シーズン~夏と、この開幕に向けて、チームが進化(変化)してきている事は間違いないと思っています。

とはいえ、本当の意味でチームとして進化(変化)できたかどうかは別の話で、それを確認・証明するのは試合結果のみ、これから始まる秋シーズンがまさにその場となります。

チームとして試合でどれだけ変われるのか?パフォーマンスとしてどれだけ進化できているのか、正直、これが一番難しい部分で重要な部分だと考えています。。

今のチームにとって、その進化を少しでも多く実感し、自信に変えていけるのかが今シーズンのカギとなると思います。
そのうえでも開幕戦での戦いが超重要で、「勝つこと」は最低条件とし、
そのうえで個々人がどんな収穫を得られるのか??


僕自身もサポートしてくれているたくさんの人たちへの感謝の想いも込めてプレーし結果を出す。
そう決めて、そのために試合までの数日間足掻き続けます。
試合の準備では、過剰なハードワーク以外にやり過ぎってことは一つもありません。

・トレーニング
・コンディショニング
・イメージトレーニング
・防具の整備
・アサイメントの確認
etc..


残り3日+試合開始までの数時間、今できることを一つでも多くやって、フィールドに立ちます。
自分たちで自分たちの進化をどれだけ感じ、楽しめるか?
それが楽しみになってきています。

お時間ある方は是非試合会場でそれを見届けてください。

■9月4日(月)19:00~ @東京ドーム
 vs警視庁イーグルス

よろしくお願いします。
{A51001C3-C1A8-48A2-82DA-328D7DB7616C}

※チームHPのギャラリーより拝借

2017春シーズン終了

今日のパールボウルでアメフト春シーズンが終わりました。

※古巣オービックシーガルズが3年振りの東日本チャンピオン奪還。おめでとうございます。

僕自身、シーガルズを辞めて以来初めてのシーガルズ観戦でした。

何故か会社で仕事してる時から、落ち着かず、試合のことが気になって、
仕事も手につかず、気付けばドームに向かう電車に。。

なぜか緊張に近い妙な感覚がある。。

会場に着いても続く…?

初めて生で観るシーガルズ…?
初めてドームの観客席から観るよく知ってるチーム…?

オーロラビジョンにIBMのHC晋三さんと現所属東京ガスクリエイターズの元HCカートが映ってたり、
よく知ってる古庄さんと大橋さんが映ってたり、

自分でもなんとも言えない不思議な感覚のまま試合を、、試合会場の色々なところをボーッと眺めていたような感じでした。

4Qに相手を突き放すTD後のPAT失敗。
そしてリターンタッチダウン。

残り35秒2点リードでタイムアウトFGではなく、ギャンブル成功。

同志に気持ちをリンクさせ、色々な事を想像してみたりもしました。

こうして観客席からシーガルズというチームを観ることで、
自分がチームを離れた事を再認識したって感じなのかもしれないです。

もう1年以上経ち、現所属チームでも1シーズン終えてるのに。。
長くいたもんだから、こんな感覚をおぼえたのでしょうか?
ホントおかしな体験でした。

2016season終了

一昨日の順位(3-4位)決定戦をもって、
今年より所属している東京ガスクリエイターズの
2016年のシーズンが終了しました。

レギュラーシーズンは通算3勝3敗に終わり、
ワイルドカード進出は叶わず。
さらに一昨日の順位(3-4位)決定戦も負け、
2017シーズンもBATTLE9でワイルドカード進出、
SUPER9昇格を目指すことになりました。


個人的には何よりも、2016年もこうしてプレイヤーとして
フィールドに立てたこと、に感謝の気持ちが大きいです。

オービックシーガルズ退部後に色々考え、悩み、
結果選手として継続する腹をくくれるまで時間がかかってしまい、
変なタイミングでの参加となった中でも、快く受け入れてくれた
東京ガスクリエイターズには本当に感謝しています。

 

そんな状況での参加だったこともあり、
少しでも勝利に貢献すべく練習・試合に臨んできましたが、
理想とは程遠く、自身のチカラ不足を痛感する場面の方が多く、
チームに貢献できなかったことを本当に申し訳なくおもってます。

 

特に最終戦で頂いた機会で結果を出せなかったことが本当に悔しく、

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ある人の色々な想いが込められた判断があっての、

大切な機会だったと自身で勝手に解釈しています。。。


このおもいは今後の活力としていきます。

 

※悔しさを忘れぬよう。。(Xリーグ公式HPより勝手に拝借してます。すみません。)


※何より、わがままを受け入れてくれて、
日頃近くで支え続けてくれている家族には本当に感謝しています。
オフ期間中だけでは返しきれないかもしれませんが、
週末の時間配分を【アメフト<家庭】に切り替えてがんばっていくので、
今後ともサポートよろしくお願いします。