ロマンシング・サガ2 | Nentendo

Nentendo

ゲームの思い出とかとか

ロマサガも毎作いろいろ違う

 ロマサガがあまり刺さらなかった自分は、RPGはFFばかりという生活をしてた。このゲームはもうちょっとあとで友人が勧めてくれた。ロマサガやってて2をやってないなんてー!?みたいな感じだったが、内容を聞くと面白そうだった。

  • 自分は皇帝となる。
  • 国の領土を広げていく。
  • どう広げていくかで、ボスの順番とか話が変わっていく。
  • 皇帝は死んで代変わりする。
  • からくり人形も皇帝になる
  • 七英雄

 光栄の三国志や信長の野望にも手を出したあとだった自分は、国の領土を広げていくRPGというのがものすごい興味深く、どれも興味をそそる内容だったが、勧めてくるみんなが言う「七英雄」というワードが特に厨二ごころをくすぐった。

 

マルチシナリオの完成度

 SFC版を借りた自分は、早速毎日夢中で遊んだが、ロマサガ2は最初からバトルシーンを入れたドラマチックな展開で、FF2を思い出した。

 1よりもマルチシナリオ度が高い。領土増やすとか、国の歴史が進んだり、敵勢力も配下に入ったり、魔法も使えるものが増えたりとか歴史を紡ぐ感じがとても良かった。

 おれしかやモールモースの騎兵隊もやったけど、ロマサガの代変わりが1番好きだ。やがて噂に聞いてたからくり人形が出てくると喜んで皇帝にしたが、これも代変わりして居なくなってしまい、とても悲しかった。2周目はぜひコッペリアでクリアしたいと思いつつ、それを実現するのはその後出たVITA版での出来事となった。

 

スマホ版のバーチャルパッドは苦行

 ちなみにこのVITA版が出たとき、周りの友人達もリメイクに大変喜んだものの、彼らはほとんどがiOS版を買っていた。バーチャルコントロールパッドの操作性はゴミだと思ってた自分は絶対VITA版にすべきだと主張したが、みなVITAを持ってなかった。

そして、VITA版を2週した自分に対し、iOS版をクリアしたという友人は居なかった。