創立41周年! | 年輪福祉ホームスタッフブログ

年輪福祉ホームスタッフブログ

ご訪問頂きありがとうございます。年輪福祉ホームです。日々の出来事や当法人の情報を発信しております。ぜひご覧ください。


こんにちは、ねんりんくんにっこりです。


今年は桜の開花が遅れましたが、うまいこと入社・入学式シーズンに満開となることが多くて、桜に祝福されて良い新年度を迎えられた方が多かったかもしれませんね桜

 



4月11日、年輪福祉ホームは創立41周年を迎え、創立記念コンサートが行われました。
4年ぶりの開催となりましたが、また津軽三味線の高橋誠楓さんに来ていただけました。
新しいお弟子さんもご一緒とのことでした。

東京音頭やソーラン節など誰でも知っている名曲から、東松山ぼたん音頭といったローカルな曲まで演奏していただきました。
曲の合間にはトークもがんばってくださり、利用者様に寄り添うお気遣いが、職員としてもありがたかったです。
利用者様も手拍子したり歌ったりと大変喜ばれておりましたニコニコ

 

     

正直にいって認知症の方の気分を盛り上げる、というのはとても大変なことです。
もちろん個人差はありますが、重度な方だと表情や見た目にも出にくいので、どう感じられているのかわかりません。
しかし、見た目ではわからなくても、心にはきっと響いているはずです。
特に歌や楽器の演奏というのは伝わりやすいと思いますので、今後もこういった機会が増やしていけたらいいなと思います。

年輪福祉ホームが開設されたのは昭和58年(1983年)のこと。
これからも長い歴史のなかで紡がれてきた想いに恥じぬよう努めてまいります。
今後とも年輪福祉ホームをよろしくお願い致します。

ちなみに東〇ディズニーランドと同い年ですよ!歩く