6月30日の農作業/ジャガイモ掘り、ネギ植え替え、里芋の追肥と土寄せ | カタツムリどらいぶ~スズキ・スイフトスポーツ(ZC32S) 長距離通勤奮闘記~
蒸し暑い曇りだったが、今日やらんでいつやる!という焦りで作業開始。
9時前から15時過ぎまでやってしまった。
 
①残りのジャガイモの掘り出し
この間掘り損ねた、のこり2畝のじゃがいもの掘り出しから開始。
雨が降り続いてさぞかし腐ってしまっているだろうとおもいきや、全く腐っていなかった。特にキタアカリ、成功する率が難しいが、腐敗にはかなり強いことが判明。
たんまり収穫できた。
 
②ネギ植え替え

ジャガイモと雑草に覆われていた太ネギをジャガイモの跡地にすぐに植え替える。
もっと植えられると思ったが、3畝弱で終わってしまった。
スイカの周りに置いた雑草を根元に敷き詰めた。
もう少し雑草が枯れて根付いてきたら、一回目の化成をやって土寄せをする予定。
 
③里芋の追肥と土寄せ

この日の作業をきわめた。
雑草がひどいので、とりあえずひたすら草取り。
終わりそうもなかったので、残り4畝を残して豚糞を根元にばらまき、土寄せ。
本当に疲れた。
取った草は、かぼちゃの下に敷き、完全に枯れたら里芋の根元に戻す。

残りの4畝はこんな感じ。
次の日曜に、なんて悠長なことを言っていたら大変なことになりそうな。

ふと見たら、うちのアジサイのアナベル、すごくいい様子で満開。

他のアジサイは全然だったのに、なぜ?