私が1番宝塚を見ていたのは、40年前から25年くらい前。自分の青春時代でした。


それが峰ちゃんの追悼コンサートで久しぶりにバウホールに行き、宝塚の空気に触れて、

宝塚っていいなまたみたいなって思い始めた。


そこで映画館のライブ中継だけど星組の東京千秋楽1789をみたら、素敵ーってなっちゃった。

Blu-rayも買ったしね。


月組の宝塚大劇場公演も観に行った。

やっぱりパレードはいいよね。


そしたら、今回の事件。


悲しすぎる。

本当にこんなことが宙組で起こっていたのか。


ただ昔から、娘役は、アクセサリー作りで徹夜や、鬘の手入れで大変だとかは、聞いていた。


先輩からのご指導とかいう言葉もよく聞いたけど、

何十年も経ってInstagramとかで、先輩と後輩のツーショットとかでも、

暴言なんて聞いたことない。


亡くなった峰ちゃんの役を新人公演で麻路さき まりこがたくさんやったけど、すごくお世話になったと慕ってた。

峰ちゃんは、自分にも後輩にも厳しいので有名だったけど、面倒見もすごく良かったらしい。


同じく厳しい杜けあき かりんちょも、

高嶺ふぶきや香寿たつきに慕われてる。



いつからこんなになった?

宙組だけなの?


少なくとも、宙組の舞台は観たくない。


他の組ももういいかな。


次の星組公演楽しみにしてたんだけど、、、、。


いじめやパワハラが横行している集団って、

社会的制裁をうけなければならないし、


自分たちで調べることもできず、

取り調べ拒否4人って、限りなく黒でしょう。


拒否の理由を公表して欲しい。


遺族側の話をきけば、

パワハラ、いじめがあることは明白。


しっかり認めろ!