こんばんは!

うつ病と闘うOL高橋ひとみです。

アメブロ認定講師を目指しています。 

アメブロ認定講師とは

{95CC20E0-258F-4137-B1D7-C02C5F154213}


 

今日は、朝から久しぶりに着物の着付け教室に行っていました。


着物の着付け教室について

私の夢の一つに亡くなった母の着物を着て父とデートをすること、というのがあります。

(先日旦那さまとのデートは実現しました)

 

じゃあ、夢と目標の違いって何でしょうか?

私の場合、

母の着物を着て父とデートすること=夢です。

着物を一人で着れるようにすること=目標です。

 

または、

アメブロ認定講師になること=夢

アクセス数1500PV達成すること=目標

となります。

何となくわかっていただけましたか?

 

夢とは将来や未来にやってみたいこと体験してみたいこと、を指します。

そして、目標とは夢をかなえるためのステップです。

 

お医者さんになることが夢なら医学部に入ることは目標です。

つまり、夢を叶えるために達成しておかなきゃいけないのが目標なんです。

夢を実現させるためには、段階的に目標を設定していく必要があります。

 

例えば冒頭の私の夢、父との着物デートですが、細かい目標がありました。

①一人で長襦袢が着れるようになる

②一人で着物が着れるようになる

③一人で二重太鼓ができるようになる

④旦那さまと着物デートをする

⑤一人で作り帯ができるようになる

⑥父と着物デートをする

 

このような段階で目標があり、今の私な④まで達成しています。

小さな目標が達成できるように日々行動していけば、夢が叶うわけです。

この行動が大事ですよ。夢をみるだけ、目標を立てるだけでは、いつまでも夢は叶いません。

 

まず一歩を踏み出してみましょう。

夢を実現させるてための第一歩です。

勇気を出してまず一歩です!!


{DE40E209-A6D4-4832-8E2B-0C05D170DA50}