今日突然こんな夢見たので

せっかくなので僕が

望んでいる事を書きます。

宮本茂や堀井雄二は

(堀井雄二はスクエニですが)

普通の人、初めての人、

何も知らない人の立場に立って

客観的に物事を見て

消費者の事を考えて

作品全体を見て作品を作る

クリエイターです。

それのようにスピリチュアルを

普通の人初めての人何も知らない人の

立場や視点に立って

客観的に見てわかりやすく

伝えてくれるメッセンジャーが

必要だと僕は考えるのです。

任天堂以外の話もしますが

ドラクエはRPGというジャンルを一般化した

ゲームですが昔のRPGは

複雑で難関で一般層には

楽しめるものではありませんでした。

それをドラクエはわかりやすさと

安心性で一般の人にも

楽しめるようにし

RPGの一般化に成功しました。

MMORPGもヘビーなゲーマーや

ニートや引きこもりが

遊ぶものというイメージがあり

一般の人には楽しめるものでは

ありませんでした。

ドラクエ10は従来のドラクエの

わかりやすさと安心性に

加えてゲームを遊んでいない間の

時間もメリットになるように

元気玉やサポート仲間で

ゲーム中毒の問題を解決しました。

そして、レベル上げの狩場の問題も

今までのMMORPGは

狩場の奪い合いで喧嘩に

なっていましたが

ドラクエ10はそこにおうえんシステムを

取り入れた事でおうえんされた人は

テンションが上がり強くなるので

おうえんされた人から

自然とありがとうと言葉が返っていき

おうえんした方もそれに対して

どういたしましてと言葉を返すので

今までの狩場の奪い合いの

喧嘩の誹謗中傷のやり取りから

ありがとう、どういたしましての

気持ちの良いやり取りに変わった訳です。

それとニンテンドーDSやWiiも

今までゲームをしなかった人達は

コントローラーのボタンの数が多く

ゲームが複雑化して来たので

ゲームが出来ない人がたくさんいましたが

DSやWiiではタッチ操作や

モーションコントロールと言った

直感的操作を取り入れた事によって

ゲームが今まで出来なかった人達でも

ゲームを遊べるようになりました。

ゲームを遊ばない人の中には

自分にはゲームは関係が無いと

興味が無く遊ばない人達も

たくさんいましたが

そこで脳トレやDSお料理ナビ

Wiifitなどゲームに今まで

興味が無い人でも

関心が持てるような

ゲームを作った事で

ゲームを今まで遊ばない人達も

ゲームに取り込む事が出来るように

なりました。

まさしくスピリチュアルや

陰謀論などこの界隈に

必要なのはそういう

メッセンジャーだと思います。

任天堂のDSやWii

スクエニのドラクエのようなものを

この界隈でスピリチュアルや陰謀論などで

表現出来るメッセンジャーです。

宮本茂や堀井雄二のような

視点に立って表現出来る

メッセンジャーが必要だと思います。

そういう意味ではスピリチュアルなどは

昔のRPGで言う所の

ウィザードリィやウルティマと

同じという事だと思います。

スピリチュアルなどが

ドラクエやドラクエ10

DSやWiiのようになれたらなと思います。

宮本茂や堀井雄二のように

普通の人に歩みより

普通の人にわかるように

表現してくれるメッセンジャーが

必要だと思います。