ブログを書いていてよかった | 高齢ママの育児日記 育児は楽しい仕事は厳しい

高齢ママの育児日記 育児は楽しい仕事は厳しい

40歳超えて二人の娘を出産しました。ただいま小3、小6の娘を育児中。在宅ワークと外での仕事を組み合わせてゆるーく働く兼業主婦です。

新年度になりアネコ中3イモウトコ小6となりました。

二人とも受験学年だよ!!!滝汗

 

これからイモウトコの児童精神科。まあ、それほど深刻ではありませんが、ネット中毒、睡眠障害などいろいろありまして。今日は生育時の聴取。ひさびさにブログを読み返して復習してました。

 

ブログ書いていてよかった!!!!!もうすっかり忘れてた可愛いこと、いっぱい書いてあります。もうこれだけでごはん10杯は食べれる!やっぱ忘れないようにまた書こうかな・・・・・。(と、思って今書いている・・・。)

 

てなわけで、イモウトコの最近の読書は「あの夏が飽和した」。ボカロ大好きでずーっと歌ってます。ハリーポッター全巻以来のひさびさの小説です。私のために人物相関図まで丁寧に書いてくれてます。なので、いつか読まなきゃ。

英検3級はトライしたけど撃沈の模様・・・。わからなくて消しゴム転がしたそうです・・・。泣き笑い中受の加点になるので、なんとか10月までには取得したいところです。全統小もうけましたが、最近のイモウトコへの声掛けは「試験中寝ないで頑張って!」でハードル超低めです。恐ろしいことに5年終わりのとある公開模試の算数で30分くら熟睡した模様・・・。とにかく寝ないで試験を受けてくれ!

 

アネコは中学では友達のいる楽しさをかみしめて毎日送ってます。幸せそう。照れアトピーはミチーがでかゆみは収まってます。5月の全統中はめっちゃよくてびっくり!数学のマークミスさえなければ決勝大会ねらえたかも・・・。(と親ばかなので、ここでつぶやいてみる。)
英検は二回目の準1級挑戦。今回も撃沈らしいが、前回よりはリスニング、リーディングともに手ごたえあったとのこと。新方式の「要約」は、オンラインの先生のおかげですらすら書けたそうです。夏期講習は受けずに秋のバレエのコンクールに集中するらしい。

 

というわけで、私自身はアラカンとなり、体の不調ばっかりですが、子供たちのタクシーの運転手+子供たちの習い事代を稼ぐためのバイトで死にそうになりながらがんばってます。この年になると、睡眠時間を削ってもかえって、疲れてしまって効率が悪いのよね。寝ないでがんばれたころが懐かしいわ。笑い泣き