高齢ママの育児日記 育児は楽しい仕事は厳しい

高齢ママの育児日記 育児は楽しい仕事は厳しい

40歳で第一子、44歳で第二子を出産しました。フルタイムで働きながら、ただいま2歳、5歳の娘を育児中。いつクビになるかおびえる毎日です。


テーマ:

アネコ8歳 小学2年生。春からとうとう3年生です。(中受業界では新3年生と呼ぶのか?)

さて、前に書いた旧国名パズルは難しいモードさえ、1分台でとけるようになりました。

相変わらず漫画漬けの毎日ですが、歴史漫画にはまる前に、先に旧国名パズルやっていて本当によかったです。

 

暮れは、学校から「ヒカリとアカリ」という漫画を借りてきて、読みまくり。リクエストされたので、全巻 そろえてあげました。さて、お正月あけて、このあと何か投入できる漫画はないかな~?と思っていたのですが、最近は「風雲児たち」にはまっています。

 

ワイド版で全20巻なんですが今7巻まできたとこ・・・。

 

 

あらかじめ私の検閲がはいって(笑)、お色気シーンはマスキングテープでページをとめちゃいます。アネコも、

これはいい考えだわ~!と納得。そんなこんなでアキコ先生の「雪花の虎ちゃん」5巻も解禁しちゃいました。

 

だいたいの漫画のお色気シーンはあらすじには関係ないので、なくても全然なんとかなります。

自分でマステをはずして、見るような年がくれば、それはそれで・・・・。アネコはいまのところ、そこまでして、そのページを見たいって感じではないです。

 

それにしても、風雲児たち、おもしろいです!!!ギャグマンガですが、大人でも読みごたえあります。お正月に三谷幸喜でドラマやっていたんだけど、あれもよかった!!!

 

さらに、最近のアネコの愛読書は「戦国武将大辞典」。いやー。歴女だなあ~。

 

ただ、問題は、友達との話題に困っちゃうらしいです。わずかな男子とは戦国武将の話ができるらしいのですが、女子と歴史の話ができなくて悲しいらしいです。「ママ、アネコねー。同性のお友達と思いっきり歴史の話をしたいんだよね~。」といわれましたが、それは中学校へいっても、なかなか難しいかも。

 

私にしてからが、地理選択なので、もうアネコの話にはついていけません。でも、検閲かたがた、風雲児を読んでみると、日本史ってけっこうおもしろいな~という気持ちになってきています。だって、悪人としか習っていなかった、田沼意次、すごい人なんですよ~!!!

 

戦国武将から、和のものに目覚めているアネコ、ただいま百人一首にもはまり中です。先週、今週とやっていた「ちはやぶる」を見せてみましたが、なぜかほとんど興味をしめさなかった~。歌の内容が好きなのであって、競技かるたには興味ないそうです。なるほど・・・。

 

ちなみに百人一首のために愛読しているのはこれ。

 

 

私は下の句かるたで育っているので、アネコと百人一首をしても勝てません~。トホホ。でもこの自動読みあげき良かったですよ~。

 

 

さて・・・。越後か薩摩への旅の計画でも練るとしましょうか・・・・。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。