入院生活最長睡眠、歯科医まで受診 | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

昨夜は、さすがに眠れた。

二日間続けての睡眠不足から、大部屋に移っての一夜目、点滴のせいで夜間五回のおしっこに起きたけれど、トイレから戻ってすぐに爆睡が続き、七時間超は寝れたんじゃないかな。

たぶん、入院生活での夜間睡眠の最長記録だ。

それでも、朝の4時半には起きてしまって、小川洋子の「寡黙な死骸 みだらな弔い」を読み進めた。

 

朝の7時からは、普段のルーティンとしての運動を。

院内ウォーキング、筋トレ、昨日午後は故障していたエアロバイクは復活していたので、しっかりこいだ。

朝食後に、毎日の服薬が一種類増えた。

今までの、尿酸値増加予防薬、胃酸増加予防薬に加え、帯状疱疹等のウイルス感染の予防薬であるソビラックスが加わった。

抗がん剤投与後の初めてのお通じも、緩くも硬くもないものがしっかりと出てひと安心。

9時過ぎにはシャワーを浴びる。

男性患者は、月曜水曜金曜だけと決まっているので、逃したら大変だ。

コインランドリーでどっさりの洗濯を済ませ、ドクターの回診で歯科医の受診を指示される。

これは、これから進めていく治療の中で、ランマークという皮下注射で骨を強くするために、骨代謝抑制をしなければならず、その副作用が歯や歯肉に影響を及ぼす可能性が高いからだ、ということだ。

最悪の副作用は、顎骨壊死が起きるということ。

ということで、珍しいパン食の昼食を終えて、午後の運動を院内ウォーキング、バイク10分をこいだところで、歯科医から呼び出された。

総合病院なので、二階に下りて歯科医へ。

診察を受けてから一階に下りて口腔レントゲンを撮ってもらう。

二階に戻ってレントゲンを見ながら説明を受ける。

軽い歯周病の部分が奥歯に二ヶ所あり、抜歯するか、歯周病のメンテナンスをするか、微妙なところと言われた。

とりあえずしばらくは、メンテナンスで様子見ということになったけれど、まさか歯まで……

これだけあちこちに影響が出てしまうとは……(涙)

11階に戻って、運動の続き、筋トレとエアロバイクをさらに15分間。

 

夕方には、火野正平の“にっぽん縦断こころ旅”を観て、小川洋子の「余白の愛」を読み始めた。

夕ごはんには、スズキの唐揚げが出た!

揚げ物!

たっぷり食べたいなあ……

 

また、ガッツリ読書して、手話ニュース8:45を観たら、寝ることにする……

 

病院と、自分の肉体(病気と筋トレ)と、小川洋子の小説世界と、狭いところで完結してしまっている毎日……

 

早く外に出たいなあ……