営業サイクリング・蕨、戸田、さいたま、川口…… | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

一昨日の日曜日の営業サイクリング。

いいお天気で、朝9時に出発、すぐに汗ばむくらいになってしまった。

中山道で北上、戸田橋で荒川を渡って埼玉県に入り戸田市。

中山道から左に分岐、蕨市に入ってビバモール内に、くまざわ書店。

右折して北大通りで西へ、また戸田市に入り、新幹線、JRをくぐって左へ、戸田駅前に、明文堂書店。

北大通りでさらに西へ、山宮橋で笹目川を渡ってから右折して北へ。

高速の手前、イオンモール北戸田内に、未来屋書店。

高速下を東へ向かい中山道を過ぎてから左折、一ツ木通りで北へ。

右折して南浦和駅前に、成文堂書店。

さらに丸広百貨店内に、すみよし書房。

田島通りで北へ、右折してJRをくぐり左折して北へ。

浦和駅東口、パルコ内に、紀伊國屋書店。

西口側へ移動して、伊勢丹内の丸善に行ったけれど、文具しか置いていない店舗だった。

隣のコルタ内に、須原屋書店。

東口側に戻って、構内に、蔦屋書店。

浦和エリアの営業を終えて、1時前だったけれど、恩師の元へ、私の書籍を届けにいった。

高校時代の隣のクラスの担任で、私のクラスの自転車修学旅行のサポートに付いてきてくれた教師だ。

クラスごとに行き先の違う高校で、夏休み中の修学旅行。

時期も少しずつずれていたりしたので、隣のクラスの担任なのに私の担任に拿捕されてサポートさせられた形だったのだろう。

私の担任は、クラスを持つと、自転車で修学旅行に行かせる名物教師だった。

体育系なわけではなく、仙人のような雰囲気の古典の教師だったのだけれど。

齢は私の担任同時で58だったはずだ。

全行程を50名弱の男子生徒と同じコースを走った人だ。

下見でも走っていたそうだから、二回。

ちなみに、ちゃりこと私は、ちゃりこが高校二年生のときに同じコースを同じ日数で走った。

和田峠、八ヶ岳麓、諏訪湖、佐久間ダム、富士五湖等々、手強い960キロほど。

自分が高校生のときは、何の感動もなかったけれど、ちゃりこと走り終えたときは、涙があふれてきた。

そのコース、全く資料が残っていなかったので、資料を集めてくれたのが、当時サポートしてくれた、隣のクラスの担任の浦和在住の恩師だったというわけだ。

私の担任は、18年前、ちゃりこが自転車旅行等を始める前に亡くなっていたから。

ということで、生き残っているほうの(すんません、荒い言葉で)恩師に書籍を届けにいった。

30分ほど話して、もちろんよろこんでくれて、お暇した。

恩師の家の近く、住宅街の中の、柊稲荷神社に参拝した。

浦和駅西口に出て、旧中山道を北へ、道沿いに、須原屋書店本店。

市役所通りで左折していき、中山道に出て右折、北へ。

浦和北公園を右手に左折、埼大通りを西へ、イオンモール北浦和内に未来屋書店。

与野中央通りで右折して北へ、右手に与野中央公園を過ぎ、新幹線をくぐり、首都高速手前で右に入ると、でこぼこ書店。

ここは素敵な独立系書店だった。

やっぱり若い男性の店主、大学職員で教育関係の仕事をしていたようだけれど、書店を始め、近隣の子供たちの溜り場みたいにしたり、塾もやろうと考えているらしい。

応援したくなるタイプの人だなあ、と思った。

与野中央通りを渡って西側へ、左折して南へいくと、左手に、本町東氷川神社。(初)

末社に、叉倶稲荷神社も。

そして、通りを挟んですぐ斜向かいに、出世稲荷神社。(初)

思いがけずに、初参詣神社が二社、得した感じ(笑)

右折して、イオンモール与野内に、未来屋書店。

東へ戻って与野中央通りでして北へ、そのまま右へカーブしていき、大宮駅前、そごう内に、三省堂書店。

大宮駅内のルミネ内に、ブックスファースト。

リブロは、駅改札を入らないといけないのでやめておき、東口に出て、蔦屋に行ったけれどここはCD、DVDレンタルのみの店舗だった。

高島屋内に、ジュンク堂書店。

夕方になってきたので帰途へ、旧中山道で南へ向かう。

武蔵国一宮氷川神社の一の鳥居を過ぎて、さいたま新都心のコクーンシティ内に、紀伊國屋書店。

東へ進み、産業道路で右折して南へ。

浦和駒場スタジアムを左に過ぎ、越谷街道を越えたところ左手に、原山稲荷神社。(初)

お得感(笑)

さらに南へ、やがて川口市に入り、高速をくぐってから一度蕨市に入るが、竪川を渡ってまた川口市。

西川口を過ぎて、やがて右手にアリオ、内に須原屋書店だが、なぜかこのお店からは、「そういう営業は出版社の方でないと受け付けていません」なんて言われてしまった。そういう了見なら、どうぞ…… とは言わないけれど、そういうつもりなので、頼まれても置いてくださらなくて結構だよ、と思いつつ、次へ。

川口駅前で、キュポラ内に、文教堂書店。

JRをくぐって西へ進み、左手に菖蒲川の手前、ララガーデン内に、くまざわ書店。

ノルマ終了。

かわきん橋で菖蒲川を渡り、戸田市、戸二小通りで西へ、右折、左折してオリンピック通りで西へ。

笹目川を渡り中山道に入って左折、戸田橋で荒川を渡って東京都板橋区に戻る。

南下、帰宅は7時半になった。

18書店での営業、3神社で2社が初参詣、恩師に会えて、いいサイクリングができた書籍発売前日の日曜日だった……