営業サイクリング・平日の渋谷、六本木界隈 | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

今日の木曜日は、平日にも関わらず、営業サイクリングに出かけた。

土日だと一層混雑する渋谷、六本木界隈を平日に営業して回ろうという意図。

普段ならば、あまり好きではない街中の書店なので、ほとんど行ったことのないお店。

本屋さんまでおしゃれっぽいんだなあ、とびっくりした。

 

朝8時20分に出発。

朝11時にならないと開店しないお店もある中で、9時開店のお店もあったので、ルートをそちらから回りにしてスタート。

山手通りを南下していき、中野坂上で青梅街道に左折して西新宿エリアに入って、都庁内のくまざわ書店へ。

前回、土曜日に行ったときに、土日は休業ということだったので、リベンジ営業してきた。

山手通りをさらに南下していき、代々木八幡宮とか寄りたかったのだけれどスルー、玉川通り等を過ぎて渋谷区代官山で、蔦屋書店。

大使館なんかが並ぶ街中で、おしゃれなお店だなあ。

渋谷方面に向かって、渋谷駅周りは、もう私には、なんだかわからない!

私が学生の頃には、代々木第二体育館と、センター街の飲み屋、銀座線の地下の喫茶店くらいにしか興味もなかったし、こんなに同じような高層ビルのショッピングセンターが乱立しているなんて思わなかった。

マークシティに啓文堂書店。

昔からある、平屋建ての大盛堂書店には、懐かしくてホッとした。

渋谷西武なんて、池袋生まれの私には邪道としか思えなかったけれど、紀伊國屋書店。

モディに行ったら、11時にならないと開店しないということで、わざわざ回り道をして、スクランブルスクエアの中に、蔦屋書店。

なんたって、同じ街中に、マークシティとかヒカリエとかスクランブルスクエアとかモディとか、同じようなショッピングビルが建ってないといけないのか、さっぱり意味がわからん。

ここで、ほぼ11時になったので、モディに戻って、HMV書店。

宮益御嶽神社に寄ってから、青山通りに合流して、青山ブックセンター。

こちらは11時開店なのを、前もってわかっていたので、余裕。

ここから高樹通りを南下していき、六本木通りに出て左折していく。

六本木ヒルズなんて、およそちゃりこ父さまには、全く縁もゆかりも興味もないところだったのに、来るはめになってしまった。

六本木ヒルズって、ひとつの建物だと思っていたら、違ったんだな(笑)

めんどくさいなあ、と思いつつ、ウエストウォークというエリアに、文教堂書店。

坂を下っていくと、右手にテレビ朝日と毛利庭園があって、下り切ったところに、六本木ヒルズゲートタワーがあって、そこにはまた、蔦屋書店。

本屋さんでコーヒー飲んだりするんだな。

けやき坂とかいう、アイドルグループの名前みたいな坂を上っていき、(逆か、坂の名前を秋元が利用しているだけか)突き当たりを左折して下っていくと、左手に有栖川宮記念公園。

ちょっと落ち着く場所だ。

右折して、広尾エリアに出て、明治通りかな、小さな駅前ビルに文教堂書店。

東へ進んでいき、渋谷川の古川橋の手前に、南麻布の小川書店。

小さな書店だけれど、いい感じだったなあ。

店員の女の子、かわいかったし……

左折して進んでいき、慶應義塾大学生協書籍部に潜入した(笑)

「卒業生なんですけど」なんて言ったところで、店員さんにしてみれば、そんなこと、嘘か本当か、わかるわけないよな……

と思ったけれど、とりあえず営業。

第一京浜に出て、田町駅から裏側に出て、またこんなビルおっ建てたのかよ、というような、私が学生の頃にはなかった、田町ステーションタワーに、くまざわ書店。

第一京浜で北へ進み、帰途に着きがてら、環二通りのところに、日比谷神社。

その先を右折して、汐留エリアに、また、わけのわからないビルが乱立。

日本テレビがあるビルの向かい側に、同じようなビルじゃないかと思わせる、汐留シティタワーの中に、リブロ。

外堀通りで西へ向かって日比谷通りに出る。

内幸町のプレスセンタービルに、ジュンク堂書店。

虎ノ門側に回って、虎ノ門書房本店。

ちなみに、田町駅前の古いビルの一階にあった虎ノ門書房田町店は、閉店の貼り紙がしてあった。

日比谷通りに戻って、皇居横を進み、大手町ビルディングに、紀伊國屋書店。

あとは、日比谷通りから内堀通りに出て、平川門から白山通りに入り、ひたすら北上で帰宅。

午後3時に帰宅して、昨日のBリーグの試合の再放送を観た。

18軒の営業は、最高記録。

そして、夜のロードワークのタイムも強風の中で、年明けに再開してからの最高記録。

 

神社巡りでもなく、渋谷や六本木の商業施設を巡るなんて……

およそ、ちゃりこ父らしからぬ、街歩き……(笑)