16年連続16度目・総括20 | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

塩屋崎灯台をあとにして、歩いて石段を下りていき、自転車まで戻って再び走る。

ここから南へ進んでいくときに少し上り坂、ぐるっとカーブして、右に津守神社。

赤鳥居に木社。

少し離れていた海が左手に戻ってきて、豊間海岸、二見ケ浦、合磯海岸と過ぎる。

9月も中旬の平日だからか、人の姿は疎らだけれど、私たちにとっての大切な大切な今年の自転車旅行での海沿いの風景を存分に味わいながらペダルをこいでいく。

右手に、石段を上ったところに、諏訪神社が見える。

石鳥居と二の鳥居の赤い両部鳥居、木殿も見えるが、そろそろ急いで先に進まないといけない状況、心で拝んでスルーする。

国道から左に分岐して細い道を進むと、江名港の静かな佇まい。

サイクリングロードになっていて、停泊している第八昇辰丸のすぐ横を走り抜ける。

右手に、笹藪稲荷大明神。

駐車場の横に赤いプラスチック鳥居と木祠。

竜ヶ崎を過ぎてから、15号線に合流する。

神白川を越えて、左手に三崎公園内に立ついわきマリンタワーがそびえているのを見上げる。

銀色のマジックミラーの外壁が光っている。

こちらも、幼いちゃりこが一生懸命歩いて上っていったタワーだ。

思えば、小さい頃から旅行が大好きだったとはいえ、よく歩いたものだった。

そして、今や、父親のお守りをかねて、よくペダルをこいでいる……

66号線に出て左折、下っていき、トンネルをくぐると、小名浜港におりてきた。

いわきララミュウ、アクアマリンパーク等の施設が港に並んでいる。

ちょうど正午。

お腹も減ってきたので、コンビニで休憩する。

本来ならば海鮮丼でも、とも思っていたポイントだけれど、やっぱり予想どおり時間が押している。

朝食が海鮮バイキングのホテルに泊まっておいて、せめてもの救いだ(笑)

ここで、今回の自転車旅行のフィニッシュに向けて、最後の相談を、ちゃりこと二人で……