大丈夫か? 輪行準備に大苦戦…… | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

ちゃりこと別々に暮らし始めて三年目。

こんなにサイクリングばかりの週末を過ごすことになるとは思っていなかったくらい、走り回ってきたけれど、ほとんどが、自宅出発で自走、自宅帰宅で、輪行をしているのは、やっぱりちゃりことの自転車旅行のときだけ。

今日、久しぶりに自転車解体、輪行袋への梱包、組み立て、とやってみたけれど、なかなか上手くいかなかった。

例年だと、夏の自転車旅行前に一年ぶりにやってみても、スムーズに解体も梱包も組み立ても、出来ていたものなのに……