あの日 昭和20年の記憶 [NHK] | しあわせなおなか

しあわせなおなか

食べて満腹、買って満足、旅して満喫。天真爛漫ご満悦ライフ♪

NHK-BS2で放送されているショートプログラムです。
嫌われ者のNHKですが、私は大好き。自分でもかなりのNHK愛好家だと自負してます(・∀・)

先日たまたま「義経」を見ようとテレビを付けたら、この番組「あの日 昭和20年の記憶」が始まったんです。
最初は仕事しながら見てたのですが、気付けば手が止まり、話に引き込まれてしまいました。

番組の中では、高齢の女性がご自分の戦争体験を淡々と話しておられました。
小学生だった自分が疎開先で体験した東京大空襲のお話です。

「自分の手の甲に、お兄さんの涙がポトンポトンと落ちるのです。」
「それが本当に熱くって、涙ってこんなに熱いんだと思いました。」

もー涙がこれでもかってボトボト出てきちゃって・・・ほんとやられました。
つぎの日、家族にこの話をしたのですが、話すそばから涙が止まらないし。
戦争番組って、変に力が入り過ぎて反戦とか世界平和とか左とか右とかって論調になりがちです。でも、こうやって事実だけを話して、それをどう受け取るかはその人次第という方が、ずっと考えさせられるものがあると思います。

戦争を体験された方はどんどん亡くなっています。それと同時に、戦争の記憶もどんどん忘れ去られています。イラク戦争とかあっても、やっぱり私には実感ないし。この番組みたいに、戦争記録を残して後世に伝えていくってことはとっても大切だと思います。

ちょっと真面目な話になっちゃいましたが、この番組は今年1年続くらしいのでぜひ一度見てみてください。


あの日 昭和20年の記憶
60年前、日本人は今では想像もつかない日々を送っていた。軍国日本から敗戦、民主国家としての再出発へ。戦後60年の今年、昭和20年を体験した各界の著名人に、この年の一日一日をいかに過ごし、何を思っていたのか、当時の新聞を見ながら語ってもらう。

[BS2]毎週月曜~金曜 前6:50~6:59(再放送 後6:50~6:59)/毎週土曜 前6:50~6:59(再放送 深夜0:00~0:09)/毎週日曜 前7:50~7:59(再放送 後10:50~10:59)
[BShi]※ハイビジョンでは、BS2で月曜~日曜に放送した分をまとめて放送


あの日 昭和20年の記憶(Wikipedia)