さっそく育児の話♡♡

来月で一歳になる娘っ子。

生後2ヶ月から『おむつなし育児』というものをやっています。

おむつなし育児を知るきっかけになったのはこちら

{C32E295B-52C9-488C-AF55-975F95BFE560}



渡邉格さん著
田舎のパン屋が見つけた腐る経済

こちらの本の中でおむつなし育児のことがちょろっと書いてあり

当時、妊娠中だった私は主人とそんなモノがあるんだね~と、話したものの

そこまで深く追求することはなく。

本格的に調べたりしたのは娘っ子が生まれてから。

初めての育児で、あれやこれやとネットサーフィンをしたところで

おむつなし育児を実践している方のブログを拝見し

あ、そういえばこんなモノがあったね!

と思い出し、

娘も生まれ、面白そうだったので

まずは、こちらのおむつなし育児の本を購入!

{86BBA008-0EC8-490E-9194-89BAB580D09F}

さささささーっと目を通して

とりあえず、やってみよう!と思い

ちょうど生後二ヶ月を迎えた日の朝。

ひとまず、家にあった洗面器を使い

まだ首がすわっていない娘っ子を洗面器の上に抱き上げるやいなや

『チョロチョロチョロ…』

と、なんとも可愛らしい音が聴こえてきたのでした照れ

生後二ヶ月にしてトイレができるなんてスゴイ!!!!

と、その時の感動を今でも覚えています。

この子は天才だと、

私だけでなく、おむつなし育児をやっている方なら誰しもが思ったハズです笑

うちの子に限らず、赤ちゃんはみーんなスゴイし、素晴らしいんですよね。

大人が勝手に

赤ちゃんは排泄機能が未熟だからおむつでトイレをするものと

決め付けているだけで

本当は赤ちゃんは生まれながらにして排泄機能は備わっていて

(それだけでなく、新生児期から生活リズムも整っているとか)

大人同様、おむつでなくてトイレで(おまるで)する方が気持ち良いことも知っています。

現に、娘も初めて洗面器でオシッコした時に

気持ち良さそうな、お母さんありがとうと言っているような

そんな感じがしました。

そして、次の日も同じように朝一番のトイレを洗面器で…

と、思いきや!

すでにおむつでしていて

おっと~!昨日はたまたま、ビギナーズラックってやつですかー!

と、まぁまぁまぁ

明日またやってみようと思い

翌朝再チャレンジするものの

敢え無くキャッチできず…

朝一番以外も洗面器に乗せてみるも

うまくいかず

完全にやる気がなくなったのでした笑

長くなってきたので次に続く笑