ワイン収穫祭 | 【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

外国の方には「日本語を早く覚えるコツと、日本のビジネスマナーについて」、日本の方には「外国人スタッフと日本語でコミュニケーションするコツ」をお伝えしております。
日本語教師の方向けのメール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】も無料配信しています。

開国人活用トレーナーの浅見惠子(あさみけいこ)です。

ご訪問、ありがとうございます。

三連休、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は初日は家族とワイン収穫祭へ、
その後は実家に帰ってきました。

ワインは夫の友達のブドウ畑で、収穫したブドウから作ったものです。
苗から4年かかって、やっと昨秋ブドウが実り、免許を持つ方にお願いしてワインになりました。



私はこの間全然お手伝いできなくて、夫が時々行っていただけ。

でも、収穫祭はちゃっかり家族全員で参加してきました。

4年越しのワインは、しっかりとした味で、とても美味しかったです。

この春からは、さらに畑を増やすので、これからは、もう少しちゃんとお手伝いに行こうと思います。


ワインとブドウジュースで乾杯!
後ろのドラム缶で、


ピザを焼き、






自然の中でたくさん遊び、

楽しい時間を過ごしました。

その後は、実家に両親の様子を見に行きました。

娘が4月から一年生になるので、ランドセルを持っていき、姿を見せてきました。

のんびりと幸せな時間を過ごせて、とても良い連休でした。

さあ、今日からまた頑張ります!

明日は娘の卒園式です。
きちんと味わってこようと思います。
1・メール講座【開国語のススメ】
外国人スタッフを雇用している企業の方、これから活用していきたいとお考えの方向けのメール講座です。
多文化協働を成功させる日本語のコツ「開国語」について5回に分けてご説明しています。
厳選50語と5Sを6か国語に翻訳した「開国語リスト」をプレゼント中です。
内容はこちら★

2・メール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】
現役日本語教師の方、またはこれから日本語教師を目指す方向けのメール講座です。
心身ともに健康に長く仕事を続けるコツを
8回に分けてご説明した講座です。
内容はこちら★

3・メルマガ【あさみけいこ流 日本語研修のススメ】
⇒私の理念や近況、日ごろの思いを週一回程度配信しています。
どなたでもお気軽にどうぞ。

1,2にご登録いただいた方には3のメルマガも送らせていただいております。
新サービスモニターの募集やご優待や先行案内などもございますので、
よろしければお付き合いくださいませ。