本年もよろしくお願いいたします。 | 【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

外国の方には「日本語を早く覚えるコツと、日本のビジネスマナーについて」、日本の方には「外国人スタッフと日本語でコミュニケーションするコツ」をお伝えしております。
日本語教師の方向けのメール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】も無料配信しています。

ご訪問いただきありがとうございます。

2014年も無事にあけ、早一週間がたとうとしています。

遅くなりましたが、皆様、
本年もよろしくお願い申し上げます。

新年早々申し訳ございませんが、
以下、ちょっと愚痴っぽい内容になりますので、
お付き合いいただける方だけお読みくださると幸いです。

昨年は私にとって怒涛の一年間でした。

1月からブログを始め、
3月に塾の開業届を出し、HP開設、保育園の役員、
4月は愛猫が天国へ、FaceBookページ開設、
5月は義父がくも膜下出血で倒れ、
入院中の義父と、全盲の義母の生活介助が始まり、
7月は義父が遠方の施設へ入所し、
東京の義母と山梨の義父のお見舞いが始まり、
8月にブログとHPをリニューアル、
10月に車で事故を起こし、新しい仕事の打診を受け、
11月に祖母が天国へ旅立ち、
実父が入院、退院後は自宅で療養生活開始、
12月に義父が東京の施設に転所、実両親と大喧嘩、

そのうえ、現在もう一匹の愛猫が病気です、、、

仕事のみならず、私生活でこれだけのことがありながらも、
何とか病気もせずにやってこられました。
というよりも、仕事があり、子供がすくすくを育ってくれ、
夫と仲良くやってこられたからこそ、
この生活を乗り切れたのだと思います。

そんなこんなの生活でしたが、
できたことも多くありました。

まずは上にも書きましたが、開業届とHP、FaceBookページの開設。

そして、10月からはWebお茶会を一対一が5回、
グループでが1回開催することができました。
このことはおっかなびっくりSNSでの発信をしてきた私にとって、
読者の方の反応を実感でき、
やる気を奮い立たせてくれました。

さらにブログをお読みいただいた方から、
新しい仕事の打診をいただき、
現在その実現のために歩みだそうとしています。

小さなこととしては、
義母の生活介助で、毎週東京日帰りを繰り返したため、
高速道路の運転が怖くなくなりました。
今では車内での一人時間を楽しんでいます。

また、娘がずいぶん成長し、
保育園から帰ってから調理に30分ほどとれるようになったので、
食卓がずいぶん潤ってきました。
時には一緒に料理もしますし、
洗濯物たたみに至ってはタオルはすべて彼女の担当です。
成長に本当に感謝しています。

昨年は自分の限界がずいぶん広がったものの、
かなり無理な部分もあったと思います。

今年は
断る勇気、
やらない勇気も持って、
地に足を付けて歩んでいこうと思います。


このような状態ですので、気持ちの余裕がなかなか持てず、
ブログは今年も気まぐれ更新になりそうです。
それなのに、いつも多くの方が目を通してくださり、
心より感謝しております。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

すっかり長くなりましたが、
最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。