クリスマスイブに感じたこと。 | 【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

外国の方には「日本語を早く覚えるコツと、日本のビジネスマナーについて」、日本の方には「外国人スタッフと日本語でコミュニケーションするコツ」をお伝えしております。
日本語教師の方向けのメール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】も無料配信しています。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

このところすっかり更新が滞っておりますが、、、
私は元気にしております。

今日はクリスマス。
私はクリスチャンではありませんが、
家族と過ごす大切な一日なので、
やはり大切なイベントです。

昨日は打ち合わせで上京したついでに、
以前在籍した学校にお邪魔してきました。

日本語教師養成講座は終了し、
日本語教育能力試験には合格したものの、
プロとしての経験がないためになかなか働き口がなくて困っていた時、
拾ってくださったのがこの学校でした。

新設校で、代表の方も私より一つ上の同年代。
本当にフレッシュで、生み出す力に満ちた学校でした。
新人のアイデアでもとても尊重してくださり、
自由に授業させていただきました。

私が日本語教師を続けてこられたのは、
最初にこの学校で働けたことが大きいと思います。

2002年~2007年までお世話になり、
夫の転勤を機に退職しましたが、
その後も近くへ行くたびにお邪魔し、
何か相談があれば連絡し、、、
とずっとお世話になっています。

約一年ぶりに訪れた学校は、
学生数も増加し、先生も増え、皆さんの頑張りが実を結んできたことを感じました。

こんな心のよりどころが持てたことに、
とても感謝しています。

日本語教師は孤独を感じることが多いかもしれません。
だからこそ、何かの時に頼れる場所を持っておくこと
これが大切だと思います。

今日はこれから今年最後のレッスンです。
このレッスンが終わったら、
今週はいつもはなかなかできない教材研究と、
書類整理にいそしみたいと思います。

何かと気忙しい年の瀬です。
皆様もどうぞ御身お大事に。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。