研修に参加してきました。 | 【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

外国の方には「日本語を早く覚えるコツと、日本のビジネスマナーについて」、日本の方には「外国人スタッフと日本語でコミュニケーションするコツ」をお伝えしております。
日本語教師の方向けのメール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】も無料配信しています。

このブログにたどり着いてくださって、ありがとうございます。


今日は昨日参加した研修について書こうと思います。


私が昨日から半年間受講するのは、

こちらの半年講座です。

http://haplanet.com/


女性が起業し、がんばっていくためにはどうしたらいいか、

ノウハウだけでなく、精神面の安定させ方などについてもサポートしてくれます。


昨日の記事で日本語教師の待遇があまり良くないことを書きました。


じゃ、この業界から足を洗えば?

とお思いになるかもしれません。


でも、自分が教えた方と日本語で話せるようになった時の幸せ、

教えた方が別の方を紹介してくださったときの喜び、

日本人でよかった!と心から思える嬉しさ、


などなど

収入だけではあきらめきれない素晴らしさがあるのです。


なので、私も10年「やりがい」ばかりを追いかけるようにして続けてきました。


でも、あと10年したら夫は定年退職、

その時娘はまだ中学生です。


私もそろそろ実益も求めて働いていくべき時です。

家族を支える収入として、

今の私はあまりにも頼りありません。


収入が必要だ、

でも日本語教師はやめたくない、

この二つで私の心は揺れました。


何とか二つともかなえられはしないか、

そう思って、上で紹介した叶理恵さんの講座に参加することにしたのです。


何か収入の軸があれば、

日本語教師も続けられます。


そのための何かを見つけたくて・・・

まだまだ可能性ははっきりしてきません。


でも、昨日ひとつ大事なことを学びました。

何をするに徹底したリサーチが必要だということです。


どうやって、だれに、どんなことを?


頭を絞って考えます。


そして、身の回りも整理して、

思考回路もすっきりさせます。