我が家の娘は、小学校1年生🎒

入学から2ヶ月が経ち、学校にもだいぶ慣れてきたようです。




4月に宿題が始まった当初こそ、

「今日の宿題はなに?」

なんて聞いていましたが、


大体、宿題のルーティーンも固定化されて

聞かなくともわかるようになってきたこともあって

最近、特に宿題のことを話題に出していませんでした。


「宿題はなに?」とも聞かないし

「宿題やったの?」とも聞きません泣き笑い



まぁ、宿題忘れたところで大したことないし!

なんなら、忘れ物チェックもしません😇


時間割もいちいち把握していないし

(水泳開始とかの手紙は読んで準備してますが!)

何曜日に何を持って行かなきゃいけないかも

ほぼ何も知りませんニコニコニコニコ



そんな母のもとに育った娘は

帰宅すると自分で宿題をこなして(学童でやってくることも多いです!音読の宿題は指名されたら付き合います)

毎晩、知らない間に明日の準備をしています!!



そんな娘が昨日の朝、

いつもは目が覚めると弟と布団でゴロゴロじゃれたり

眠そうにぼーっとしたりしているのに


シャキッ!!!


と起き上がって、そそくさとリビングに行ったんですよ。



なにごとかな?と弟とのぞいてみると

宿題やってました飛び出すハート




前の日、やり忘れたことに起きて気づいたようです。※母は本当に把握してませんでしたw



いつも「ひき算育児」と言ってますが

子どもってほんと自分でグイグイ伸びます。


親が抜けてるほうが

むしろ本人しっかりしてきます泣き笑い泣き笑い