実は最近、新しいアパート一軒借りたんです。


使用目的はオフィスなのですが、

自宅と小学校の間に借りたので

小1娘は夕方になるとそこに帰ってきます🏠


まぁまるでセカンドハウスですね!!




そんなオフィスで、娘が

「ママーーー!壊れたーーー!」

と大きな声を出していたのが、このゴミ箱。




フタが外れてしまったようです。



さて、こんな時どうしますか?


…というサザエさんのエンディングみたいな書き方してしまいましたが、

ここでの対応、私は結構大事だと感じています。



ついつい

「あーー取れちゃったのね?かして!ママ直すからいいよ!」

なんて言いそうじゃないですか?


まぁそのリアクションだって、

怒ってないから優しい反応だとは思いますが

子どもの力を伸ばす!という視点では別の言い方が望ましいです。


この時、私が言ったのは


あぁ、ほんとだね!直しておいて!


です。笑




一見、冷たいリアクションに思えるかもしれませんが

その後、娘がどうしたかと言うと…




とにかく、あらゆる角度からゴミ箱を観察。


フタとゴミ箱の接続箇所はどうなっているのか、

構造をめちゃくちゃ観察していました。



そして、試行錯誤の結果…



直ったーーー!!!!!!


ここで結果が出るかどうかは

私としては、保証はなかったのですが(結果だめでもトライを称えようと思っていました)


結果的には、自分の力で直せてしまいました!!


その時のリアクションがこちら👇





もう!踊っちゃうくらい嬉しい!!!


と喜びの舞を披露してました✨笑


たったこれだけのことでも、「待ってあげる」ってこんなに凄いんです。


自分でがんばって得た成功体験って、

何にも変えがたい自信や自己肯定感につながりますよね!


結果的には、こちらの「ゴミ箱修理」というタスクも減っているし

一石何鳥にもなってます🐣飛び出すハート飛び出すハート


ただ声かけて、別のことしてただけですからね♬



-----------------------------------------------

最近買ってよかったもの💕