暖冬といっても夜は寒いですね不安

 

赤ちゃん寒くないかな?と心配して

良かれと思って

危険な対策していませんか?

 

 

赤ちゃんの命に関わることなので

今一度チェックしてみてくださいね✨

 

 

 

右差しNG対策①暖かい毛布をかけて寝かせる

 

0歳の赤ちゃんに掛け布団はNGです!

窒息や過度の体温上昇を引き起こしてしまいます。

 

新生児~生後3ヵ月ならおくるみ、

それ以降はスリーパーがおすすめですよ☺️

 

 

右差しNG対策②ホットカーペットの上で寝かせる

 

過度の体温上昇により乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクが上がります。

 

乳幼児突然死症候群(SIDS)は原因不明とされていますが温めすぎがリスクになることがわかっていますので注意しましょう!

 

 

右差しNG対策③ストーブの傍で寝かせる

 

ストーブの傍は赤ちゃんの体温が上がりすぎてしまいます。

 

ストーブによって多少の違いはありますが、赤ちゃんから離して使えて部屋全体を暖めるものがいいでしょう。

 

 

ハートよくあるご質問

 

Q.寝るときに靴下を履かせていいですか?

 

絶対に駄目ではありませんが、

足裏は体温調節に大切な部分なので履かせない方が無難です。


履かせるなら綿素材や通気性の良いものを🧦

ベビー用のレッグウォーマーもおすすめです✨

 

 

 

Q.寒冷地でとても寒いのですが、

それでも掛け布団は駄目ですか?

 

窒息リスクもあるので

掛けないことを推奨しています。


とても寒いのであれば、


・肌着を長袖にする
・パジャマをキルティング素材など厚手のものにする
・中綿入りや袖付きのスリープバッグなど活用する


など、できるだけ暖房や衣類での調節がおすすめ。

ちなみに生後4ヶ月以降の赤ちゃんは

大人マイナス1枚の服装が目安です👌

 

 

 

 

 

 

 

YouTube動画でもっと詳しく解説してます鳥

 

 

 

夜泣きや寝かしつけのお悩みは、プロに相談してササっと解決!!

ネントレはしてもしなくても、泣かせられなくてもOK🫶

それぞれの状況に合わせてアドバイスしています💌

image

 

🔸ねんねママ🔸

夜泣き・寝かしつけの専門家

モンテッソーリ教師