わたくし35歳、もうすぐ36歳。

まぁまぁな年齢になってきました…

 

そんな今年、新しい習い事を始めました!

それは…

 

英会話!

 

 

 

 

 

中高時代、いわゆる最先端英語教育?の学校にいたはずなのに

(愛する母校の名をを汚してしまいそうなので、、学校名は伏せます。笑)

帰国子女に囲まれて育った結果、

 

どんな英語の課題がでても帰国子女の友達にお願いする…

という本末転倒な宿題の仕方をしていたことにより

 

ぜんぜん英語が話せません泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

そんな私が一念発起!!!

 

その理由は…

子どもに英語を話せるようになって欲しかったから。

 

もちろん自分が話せるようになりたい気持ちもあるけれど、

できれば子どもに英語というスキルを持たせて、選択肢広くしてあげたい!!

 

という思いが強くありました。

 

ところが、ある日、娘に

「英語習ってみない?ママとパパは上手に話せないから、話せるようになって教えてよー!」

と(今考えたらだめだめすぎる)声掛けをしたところ、一言

「えーやだよ」

と言われてしまったんです。

 

この声のかけ方なら、そりゃそうだよなと思うんですが、

娘にとっては英語を習う動機がないんですよね。

 

話せるようになりたい!

英語を使って遊びたい!

などの動機もない中で、ただ親に

 

私たち話せないから話せるようになってよ

って言われるなんて、

なんて無責任な!!自分で話しなさいな!!

って話ですよね😇(反省)

 

というわけでですね、私一念発起しまして

英語を習うことにしたわけです。

 

そして、この英会話の先生に娘にもちょこちょこ会ってもらっていて

英語を話す人の存在に慣れさせたり、

英語を話す母の姿を見せたり、

実際に海外に連れて行ったり、

と体験をさせながら、英語に興味を持ってもらおうと働きかけています。

 

英会話スクールのハロウィンパーティーに参加したりもしました✨

 

なんだか遠回りに見えるかもだけど、

本人がやりたい!!って思ったことの方が

パワーは絶対出るから、

私たちは環境だと思って、機会づくりに徹したいなと思ってます◎

 

1月にいくハワイで、ママの英語を話す姿を

しっかり見せられるように…宿題もがんばるぞー昇天昇天