なんとなく「せっかく休日だから出かけないと!」

みたいな思いってありません?

 

特にお子さんが保育園に通っていたりすると

普段は保育園で離れ離れだから、休日はどこかにお出かけしよう!

と気合入ったりするものじゃないですか?

 

そうでもないですかね?泣き笑い

このあたりの感覚は人それぞれだと思いますが💦

 

私は上の子が小さいときは、かなりそう思っていました!

 

せっかくだからどこかに!

本人が楽しめる体験を!!

 

とかすごーーーく考えていましたキョロキョロ

 

 

写真、若すぎますね。。笑

 

 

でもね〜

それって本当に必要?

それで辛くなってない?

 

というのは実は考えるポイント。

 

 

もし、出かけなきゃ!子どもたちがかわいそう!

とか思って自分を責めてしまうのなら、

 

本当に出かけなきゃいけないんだっけ?

 

って立ち止まって考えてみるのもいいと思います。

 

 

今日、うちの子どもたちがしたことは

近所を徘徊!🚗

 

 

この車、1歳のお誕生日に買ったのですが

最高of最高です✨✨

 

めちゃくちゃ気に入ってて毎日乗りたがるし、

公園でも街中でもキッズたちの

「いいなぁーーーおねだりおねだり

という目線を独り占めです😂💕

 

 

 

 

 

あ、上の子はいつも通りの習い事にも行きました🩰

自転車の練習がてら、近所のサーティワンまでサイクリングもしました🚴‍♀️

 

 

先週の土曜日、ワンオペだった私が子どもたちとしたことは

お風呂でシャボン玉!!!笑

 

シャボン玉が大好きなりーくんと

水遊びが大好きなお姉ちゃんなので、

二人のリクエストを合わせたらお風呂で水遊びになりました!

 

まぁ二人とも大喜びでしたよ泣き笑い泣き笑い

 

 

我が家、結構お風呂おもちゃ置いてるので

(でも普段そんなにゆっくりお風呂で遊べない)

休日にゆっくりお風呂で遊べるのは楽しかったみたいです❤️

 

 

 

 

 

 

 

その上、私としては

そのままの流れで二人ともお風呂を済ませちゃって

(私は脱がずに服着たまま)

それはそれはラクちんでした❣️

 

なんやかんや、どこも出かけなくても

子どもたちは自分で遊びを見つけて遊んでくれていますほんわか

 

 

もちろん、外に行ってそこでしかできない体験をするのも大事だけど

「出かけなくちゃ!!!」

と思うがばかりに自分のタスクを増やすくらいなら

どこも行かずにおうちで楽しく過ごすのだってアリですびっくりマーク

 

 

幼児教育のプロに話を聞いた時も、

何もしなくていいんです!とおっしゃってましたよ〜〜〜〜

 

 

せっかくの休日だから出かけないと!

もっとたくさん、いろんなことを体験させてあげないと!!

 

と追い込みすぎる必要はないのです❤️

 

やることひき算して、力抜いて、ラクして生きて行きましょ〜!!!

 

今日も生きているだけで偉い🙌✨