今日も息子りーくんが寝る前に、絵本を読みました😴



りーくんは絵本が大好きで、あれもこれも!もリクエストして次々に絵本を渡してきます目がハート


あ、でも渡したからといって最後まで聞くとは限らず笑、

途中で「違うのに変えろ!」とばかりに渡してきたりとお殿様です立ち上がる



まぁ絵本は最後まで聞かせるのが目的じゃないですからね!

そんなことにこだわり出したら、親も子もしんどいので🥹


みたいページだけ見ればいいし、

めくりたいだけ!触りたいだけ!でも全然OK🙆‍♀️


とりあえず絵本というモノを通じて

寝る前にコミュニケーションできてるならいいんです!!

絵本じゃなくてもコミュニケーションできてればなんでもOKだしね照れ



我が家の寝室はよく動画でも公開していますが

狭くて、お世辞にもまったく美しくないです…



ちなみにこの動画の中で映っている

我が家で使っているサークルはこれです。



最近はベビー布団ピッタリの素晴らしいのが販売されているようで、こちらのサークルたちは元々サイズがピッタリです✨




そんな我が家の寝室の絵本置き場…

実際こんななってます😇😇😇




拡大するとこんな感じ…



ぐっちゃあああああああ…


お世辞にも美しくない!!!!


それでもねんねの環境とか語ってる人なの?!

というくらいのぐっちゃり…汗


でもこれが、我が家では現実的に理にかなってるのです😇😇



というのも彼はとにかく自分で絵本をどんどん選んで持ってくるので、

本棚を作って綺麗に並べていたとしてもあっというまに全部出されて終了ー!!なのです泣き笑い



それで

「せっかく並べたのに!!」

とイライラするくらいなら

もう最初から並ばなければええやん昇天

という考えです!


絵本が綺麗に本屋の平置きみたく表紙向けて並んでれば

それは確かに選びやすいんだけど、

本人が手で適当に探れて好きなの取れるならそれでいいから✨✨


綺麗に片付ける、というのを自分のタスクから引きました!

その方がラクだから♪



うちの寝室に揃えてる絵本、また別途紹介しますね☺️☺️☺️