今日はどんな晩御飯でしたか?

 

自分一人で食べる時って適当になりがちだけど、

家族がいるときちっと作らなきゃ💪というスイッチ、入ってません?

 

 

な〜んか晩御飯って

1日の中で1番、ちゃんとしなきゃプンプン

ってイメージになりがち。

 

なんだけど、よく考えてみて。

 

 

あとは寝るだけなんだよね〜

 

そんなにしっかり食べてどうするん?

ってドイツ人が言ってますよ🇩🇪

 

 

あ、なんで急にドイツ人かというと

ドイツには「コールドミール」という文化があるんですよ。

”晩御飯は火を使わないで作る”という習慣。

 

火を使わないで何食べるの?と思うかもしれませんが、

ドイツの場合は、パン・ハム・サラミ・チーズなどを食べるそうです🥖

 

 

日本に置き換えるとこれって、

納豆・冷奴・漬物・刺身

あとは作り置きの常備菜とかゆで卵とかヨーグルトとか?

とかそんな感じ???かな、と思ってる🇯🇵

 

 

もちろん子どもには栄養をあるものを食べさせたい!

けれど…

 

保育園のお迎えに出る1分前まで仕事しているし、

まじで夕飯の支度する時間がない…ゲロー

 

 

ので、現実はリアルにもうこんな感じですよ。

 

ほんとありがたいことに保育園で栄養満点ご飯を食べさせていただいているし、

限界かーさんはこれです…!!

※おかず作ってる日もあるけどね💦味噌汁作っただけ偉いと思っている。

 

 

でもさ、さっきのドイツの話を考えると

わたしたちって頑張りすぎなんじゃない????というのが本気で思っていて

 

その頑張り過ぎを減らしたくて、

私は「ひき算育児」というのを提唱しているのですよ。

 

日本人の女性って男性の5倍以上家事育児してるんだけど、

これって世界的にみると異常な数字なの。

 

 

「夕飯は温かいものを、しっかり作らなくちゃ!」

という思い込みを手放すだけでも、育児ってグッと楽になるし

 

結局のところ家族の笑顔を増やすのって

こういうちょっとした意識改革?の積み重ねだと思っているのです。

 

もちろん美味しくて立派な夕飯を作るのも大切だし、できている人はすごいけれど、

夕飯作りで必死な形相よりも

パッと出すだけの夕飯で済ませて、その後笑顔で遊んだ方がいいと思うのですほんわか

 

 

というわけで、今夜味噌汁だけでもつくったみなさん!

偉すぎよ〜〜〜〜〜ラブラブラブ

 

みなさんはどう思いますか???

 

 

image