ネントレって一言で言ってもやり方さまざまで

泣かせるトレーニング(その代わり短期間で終わるもの)から

なるべく泣かせないトレーニング(その代わり時間がかかる傾向)まで色々。

 

その中でも

なるべく泣かせないトレーニングで、かつ、

1日たった10分でいい!

 

しかも、結果が出た!自分で寝るようになった!

との声もたくさん挙がっている方法をお伝えします。

 

 

それが【10分ネントレ】

 

 

 

この動画でも詳しく解説していますが、

やり方を下記に記載しておきます◎

 

 

❶寝るよ〜といったら寝床に置く

 泣いても2-3分待つ

 →「あなたの寝る場所はここだよ〜」と話しかけてから置いてあげましょう

 

❷泣き止めないなら一旦抱き上げてあやす

 ※うーうーと唸ってるくらいなら待った方がいい

 →あやすのは短めに2-3分くらいのイメージ、まだ完全に寝かさない

 

❸(泣き止んでなくても)再度寝床に置く

 泣いても2-3分待つ

 →「抱っこで寝るんじゃないからね、ここで寝るのよ」と教えていくため

 

※❷と❸を2-3回くりかえす

 

❹泣き止めないなら抱き上げてあやす

 →できるなら最後は着地した状態で眠りに入らせたいけれど、

 気持ちや体力的につらければここまででOK!

 そのまま抱っこして完全に寝かせてから、着地させましょう

 

 

いつも抱っこして寝かしつけをしているなら、

その前に

【2-3分見守り→抱っこ→2-3分見守り→…】

というのを追加して+10分!

 

これをするだけで、赤ちゃんにとっては

「おりて寝なくちゃいけないんだ」

「私(僕)の寝るところはベッドなんだ」

「抱っこされていなくても寝ることってできるんだ〜」

という認識を徐々に作っていくことができます◎

 

 

 

最初のうちは最終的に

抱っこで完全に寝てから着地でOK!

 

徐々に

●着地時の見守り時間を長くする

●抱っこする時間を短くする

●寝付いてから下ろすまでの時間を短くする

 

など意識していくと

自分で寝る力が高まっていき、

自然とセルフねんねができるようになっていく

ことにつながっていきます♪♪

 

 

実際、これをインスタの投稿で紹介したところ

実践してくださった方からこんなコメントがついています!

---

半信半疑、祈る気持ちで初めてましたネントレ。

生後1ヶ月半から開始し、1ヶ月たたないぐらいですが、

成功したりしなかったりでしたが、ここ最近、5日連続で、一人で寝ています!👏

5日目の今日は、置いて5分で寝ました。すごいです。

感動と感謝です。ほんとにありがとうございます✨

---

生後1ヶ月半でしたが地道に10分間試した結果

2日目でお布団に寝て添い寝で寝ることに成功😭

まだ1ヶ月半だったので、ダメ元でやってみましたがこんなにスムーズに順応することに感激しました!

本当に感謝すると共に、引き続き勉強させていただきます💕

---

 

 

もちろん100%の方法はないので、

これをやったら絶対にネントレ不要!

必ずセルフねんねになる!などと

保証できるものではないのですが(なんでもそうですね)

 

確実に寝る力はつけられる方法なので

泣かせたくない!でも寝る力をつけたい!という方は、

ぜひ試してみてください🙌✨

 

 

 

夜泣きや昼寝、寝かしつけのお悩みなどは

「寝かしつけ強化クラス」にお任せください🙌

 

それぞれのご家庭の事情や状況に合わせて

改善のためにやるといいこと・やめていいこと

アドバイスしていますよ♪♪

 

離乳食やトイトレなどのお悩みにも

専門資格保持者がお答えしています☺️