昨日、この話をYouTubeに載せたら

あっという間にたくさんの人が見てくださって、

 

悩んでいる人が多いんだなぁと感じた件。

 

 

 

改めてブログにも解説載せておきます!

 

 

まず、解答としてはサムネにもある通り

「夜泣きがイヤなら外出すべし!」

なんです。

 

 

これちょっと言い方強めですが、

昼寝させなきゃ!!!と家に引きこもるよりも

もっと気楽な気持ちで外をお散歩して、

友達とおしゃべりしてリフレッシュしてね〜!

そのほうが結果、赤ちゃんの睡眠のためにもいいよ!

 

というお話しです。

理由が知りたい方は、上に貼った動画見てみてください☺️

 

 

夜泣きの原因って、大抵の場合ひとつじゃないんですよ。

 

商売のキャッチコピーとしてはよく見かけますが、

「夜泣きの原因は●●です」

とか

「●●をするだけで夜泣きが解消!」

なんてことは、なかなかないワケです。

 

そのあたり、この辺でも詳しく解説しているので

気になる方はぜひ見てみてください!

 

 

 

 

 

 

これらの動画の中でも触れているのですが

「昼寝が少ない」

というのが夜泣きの大きな原因の1つではあります。

 

だから、夜泣きをなくすために

家で一生懸命昼寝をさせよう!

外だと寝られないから、引きこもってしまう…

 

という現象になりがちなんです💦

 

 

私のところに相談にこられる方も多くが

【スケジュール】【昼寝】というところに着目しすぎて

にっちもさっちも動きが取れない…とがんじがらめになっています。

 

 

でも先ほど挙げた通り、原因はスケジュールだけではないし

逆に言えばスケジュールが多少乱れていたところで

他の要因が整っていればある程度寝られたりもするものです😪

(このあたりはかなり月齢の差もありますが。低月齢は疲れすぎの影響を受けやすいです)

 

 

スケジュールだけが原因と思って、

とにかくそれを整えなきゃ!!!!と気合を入れすぎると

結局ストレス度が高くなって、精神的に追い込まれて

かつ、睡眠に必要なホルモン分泌も少なくなって(太陽に当たらないとそうなります)

赤ちゃんは余計に寝られない…

 

なんてことになりかねないのです。

 

 

だからぜひ、頑張りすぎずに

スケジュールだけを気にしすぎずに

外に出てみてくださいね☀️

 

 

11月なのにあったかくて、とても気持ちい季節ですよ〜!!!!

 

 

夜泣きや昼寝、寝かしつけのお悩みなどは

「寝かしつけ強化クラス」にお任せください🙌

 

それぞれのご家庭の事情や状況に合わせて

改善のためにやるといいこと・やめていいこと

アドバイスしていますよ♪♪

 

離乳食やトイトレなどのお悩みにも

専門資格保持者がお答えしています☺️