寝る前のルーティンとして絵本を取り入れています📚


寝室に何冊か置いてあって、そこから本人が読みたいものを私たち親に渡すスタイル…


のはずが、私をスルーして姉に😂



「お姉ちゃん、読んで!」

とばかりに絵本を渡されて姉はご満悦❤️



弟が大好きでいつも構ってあげたいけど、

なんか嫌がられちゃったり

ぎゃーーー!と奇声あげられちゃうことが多くて、


せっかく遊ぼうとしたのにー🥺


ということも多い姉。



今夜はご指名で大変ご満悦でした❤︎❤︎






私としても、姉が絵本を読む係になってくれると

ただそれを微笑ましく見守っていればよいのでとっても助かる☺️


癒しの時間❤️



ちなみによく聞かれるけど、


・就寝ルーティンに絵本は必要

 →絶対ではありません、読みたければ!


・ルーティンと決めたら眠くてぐずっていても読むべき?

 →読む必要ありません。寝ましょ!


・おやすみ系の絵本にすべき?

 →なんでもOK!


・毎日同じ絵本にすべき?

 →その日ごとに読みたいので良いです!


絵本関連のねんねQ&Aコーナーでした📚✨

参考にしてね☺️💕