アメブロ開設するにあたって

「ブログタイトルどうしますか?」

と聞かれたのですよ。

 

「ねんねママオフィシャルブログ」でもいいですよ〜

と言われたのですが…

 

名前どーん!という公人でもないので💦

テーマつけたいなと思って。

 

それで「ひき算する子育て」にしてください、とお願いしました!

 

この「ひき算育児」って、実は

最近私が活動の中ですごーーく推している言葉なんです🥺

 

 

簡単に言えば、

【もっとやること手放して、ラクに育児しよ!!!】

ってことです。

それを「ひき算」という言葉にこめています。

 

私は、これまで6年間ママやってきて

そして4年間は子育ての専門家としてその分野で活動してきて

育児ってすごく足し算になりがちだなと思ったんですよ。

 

「あれもやった方がいい」

「これも早めにするといいらしい」

 

と知れば知るほど、勉強すればするほど

やることがてんこ盛り。

 

 

 

愛する我が子のために…!

と勉強した結果、気づけば自分がTO DOでパンパンになって

子どもの話をゆっくり聞く余裕すらない😨

 

という感じになりがちじゃない?

 

 

我が子のために!と学ぶのってとってもいいことだと思うんです。

 

だから私からの提案は、

「1つ学んだら、1つ手放していいことを考えよう」

ということ。

 

 

とりあえずなんでもやらなきゃ!って思うのって、

それをやらなきゃ損するかも💦とか

やらないと子どもに悪影響かも😨とか

不安で焦る気持ちが少なからず原因にあると思うんです。

 

でも学んで、本当に必要なものがわかれば

自ずと「必要ないもの」もわかりますよね?

 

とりあえずそれ、手放しちゃお???

というご提案🙌

 

私は結構そのマインドで日々生きているので、

ブログでその様も伝わればいいな〜〜と思っています!