今まで降りなかった階段を自ら降りた! | 沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

最後まで自分の足でStandup!
ドッグマッサージ(整体)・経絡チェック・犬のエクササイズを取り入れ愛犬の身体のバランスを整えます。

最後までStand up!を目指して
ドッグマッサージ(整体)&エクササイズで犬の身体を整える sanaです。

 

 

カイくん13歳がお越しくださいました。

 

シニア期のことを考えてとご相談くださり2回目のセッションです。

 

痩せた?と聞いてしまったくらいなんだか体がスッキリしているようでした。

 

 

比較はしにくいのですが、お洋服の張り具合が違うのです。

 

セッション後に体が軽くなったようで、お散歩も楽しんでいるそうです♫

そして、今まではお家で自らエレベーターの方へ向かっていたのが、自ら階段を降りていったそうです!

 

 

いつもいっていますが、

シニアだから〇〇しなくなった。という視点だけでなく、動きやすくなることで、今までできていたことが再びできるようになるとういことをカイくんが見せてくれたようで嬉しいです。

 

緩めることで、ママさんも足が動かしやすそうなんですよね〜と変化を感じてくださいました。

後ろ足を前に出しやすくなり、体の中央らへんまで来るようになりました。

 

もともと関節が曲がっているので、そこから来る負荷はあると思いますが、

関節を治すということはできなくても、負担を取り除いて歩きやすく体を整えることは可能です。

 

ママのマッサージでいいお顔 照れ

 

カイくんの場合は、関節だけでなく、浮腫、ほてり、皮膚の乾燥(お腹の皮膚が黒かったり)と

循環が滞っていたことからも考えられる症状が見られています。

 

肝臓領域にもサインが出ていました。

 

歩様をしっかりできるようにケアを続けながら、+αでできること(水分の取り方や、食事やおやつの工夫、体の中の不要なものを排出する)なども一緒に取り入れていきます。

 

 

今は病気はありませんが、そうなりうる状況の子は早めにケアを取り入れることで、病気を予防したり、短期的な治療で済んだりと

わんこへの負担も軽減させてあげられると考えています。

 

 

特にシニア期に入って、歩くのが遅くなった。歩かなくなった。寝てばかりいる。というわんちゃん。

体を整えることで、変わることもあります。飼い主さんが気づいてあげてほしいなと思います。

 

 

kukulu*のドッグマッサージについて

 

 

 

 

-------------------------------------------

🐾 イベント&お知らせ

 

10月24日(日)学んで作る メディカルアロマスキンケア

 

10月31日(日)【読谷村】犬のメディカルアロマWS

 

 

マッサージ(整体)&エクササイズの症例を掲載しています。
 

 

お友達同士、お店での出張セッションのご要望も承っております。