JPMA アドバンスセミナー 沖縄開催レポート | 沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

最後まで自分の足でStandup!
ドッグマッサージ(整体)・経絡チェック・犬のエクササイズを取り入れ愛犬の身体のバランスを整えます。

JPMA ペットマッサージセラピスト認定のアドバンスセミナーがこの週末の2日間開催されました。

沖縄での開催は2回目となります。

{CEAAE33B-26DA-4895-A4F0-928E98494143:01}

再受講の方も含め6名でのセミナーは、終始アットホームな雰囲気の中進められました。

{83CB4CFD-E561-4E59-B3B7-07DC7DCA4982:01}
おだやーかなマロンくん。
モデル犬として2日間頑張ってくれました。お疲れ様でした(*^.^*)

他にも可愛い子達が参加。一緒にお勉強です。
{FD8A2B25-61BC-4FAC-8330-54AD0B537CBF:01}

{2B73B709-A782-4597-A064-350906F63267:01}

{3841D766-D49E-4C4D-B3A0-732C2C7A6DD2:01}


{901314B1-FD90-4865-9AEB-801FE21A79E9:01}
少人数ならではの良さ。それは全員が近くで聴けてしまう。
身体に直接ツボや経絡を描いてくださるので、とても理解がしやすいです。みなさん真剣。

{F5730E7E-E066-4616-8019-84D4C8BA76E8:01}
2日目はもう全員特等席へ移動。プライベートレッスンのようなものです(*^_^*)

{1887102A-1298-4D5F-B7CA-4032DAAF59CE:01}
なかなか見る機会のないワンちゃんへの針治療も実演してくださいます。びっくりしたよね。

これはツボを指圧するときの加減『感覚を養う・感じる』というお勉強です。
針は私たちはできませんが、指圧でも針と同じ感覚「得気」を感じることはできます。

セミナーの最後は実際にマロンくんにマッサージをしていただきました。
{D3A14B66-9984-447E-B1FF-CAF6F95510D4:01}

{2EE7B96F-65A9-498D-AD0B-223551D7A212:01}

{F1D0FC8E-3187-48F7-B623-9B2A1150ED02:01}
ワタクシ、あつかましくもマッサージデモをさせていただきました。マロンくん本当にありがとう。

上級セミナーはこれで4回目ですが、何度受けても発見があり、受ける毎に自分に落とし込まれていきます。


毎回あっ!と思うことあります。気づき!ですよね。

中医学は深いー。
ツボだけでなく薬膳・肉球診断・体質診断・カッサや飼い主様でも使える漢方などもあります。


新たにセラピストさんが誕生しました。
今のお仕事に、これからの活動に、愛犬のためにと目的はそれぞれ違いますが、わんこの健康を考えるという点は同じです。

幸せ~なわんこたちがまた増えますね ♪

自分もがーんばろっ。