シニアのわんちゃん。体を温めてね。 | 沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

最後まで自分の足でStandup!
ドッグマッサージ(整体)・経絡チェック・犬のエクササイズを取り入れ愛犬の身体のバランスを整えます。

愛犬と飼い主さまの生活をサポート
ドッグマッサージセラピスト&犬の介護士 sanaです。


私は16度を下回ったら寒さを感じます。
先日コートデビュー♪ してお散歩行ったけど・・コートまではいらなかった・笑

お外で遊べるわんちゃんは体もポカポカになるのでいいんですけどね、寝てることが多いわんちゃん!

体を温めてもらおー


インフルエンザが流行りだしました。

ウィルスや細菌が活動的になるのは、どちらかというと気温や体温が低い環境
免疫細胞たちが活動的になるのは、高めの温かい環境


体は温かいことに越したことはないのです。冷えっていいことあんまりないですよね。

これはわんこも一緒です。


わんこを温めてあげる方法は以前も温熱療法の記事でかきました。
>>その記事はこちら

どれも手間暇かかるからなーと思っている方!


あずきパックとかも使えますよー


スーパーに売ってる小豆や大豆を布の袋に入れて(茹でたりしない)レンジでチンするだけ。

レンジでチンする時間は様子をみながらやってみてください。熱すぎない程度に。

首や肩においてあげてもいいですし、股関節とか腰もいいですね~
嫌がらない子は肉球にあててあげるのもいいですよ。

お豆のいい香りとほっこり温度がたまらないです。
お豆のゴツゴツもツボを刺激したりとても心地よいんです。

いい香りすぎてわんこが食べないようにだけ注意してください・笑

お友達が獣医さんに勧められていたのがこちら↓ 小豆( ´艸`)



この記事を書いたのが金曜日だったんですが…昨日のセミナーで会長が話してたぁ!ということで追記してみました。

手軽にできるので、最近ワンコの足が冷たいなーなんて思ってる方、お試しください♪



他にもあるので 2月のアダルトシニアわんこ向けのプチセミナーのときにお伝えしますね ♪




kukulu*のホームページです。
http://kukulu-dog.com