今日は去年書いた自分のブログが読める日だったのだが、実家売却が難航していたことや、夫の介護や定年退職が迫ることなどに、あれこれ悩んでいたのだなあ。

 

1年経ち、実家売却だけは解決し、やっと少し明るい今後を期待してもいいのかなと思った矢先に、お代わりで心臓に問題が見つかるとは、私の人生らしいなあと変な感心をする。

 

先日なくなった!と騒いだ心エコー検査結果のコピーが見つかったので、改めて見直すと、大動脈弁狭窄の疑いありとのコメントがあった。

 

二人の医師が口を揃えて軽度だと言う。

でも…一昨年、コロナ後遺症だと思うのだが動悸が酷かったので、心エコー検査を受けたのだが、その時より数値が僅かだが悪化してるんだよね。   ガーン

 

心臓の病態は不可逆的なので、今軽度かどうかより、進行しているかどうかの方が重要なのだと思う。

 

今更ながら私は高濃度天然ルテインを飲み始めた。

昔、NHKか何かで、ある動脈硬化症の老人が、ルテインを大量に含む韃靼そばを毎日食べ続け、動脈硬化を改善した話を放送していたのを思い出したのだ。

 

ある同い年の方のブログを読むと、老いも死も受け入れて、明るく生きてらっしゃる様子に圧倒される。

 

私は老いも死も怖い。

 

この方は私が夢見ていたような人生をずっと歩んでこられている。

 

結局私は振り返って「楽しかったあ~」というようなことが皆無なのだ。

結局、一度でいいから「楽しい!」と心から思えることを味わうまでは、死ぬに死ねないと無意識に思っているのだな、きっと…