長女が運転免許第一段階終了の筆記試験に二回目にしてやっと合格した。 ニコニコ

 

前の晩1時まで、夫、私、長女の3人でクイズ形式で勉強したのだ。

 

夫は布団に横になったままだったが、ワクワクしながら頭を使ったので、身体が活性化したようで、炊き込みご飯の残ったのをおにぎりにしておいたのだが、勉強が終わった後4個とも食べてしまった。 笑い泣き

 

心不全末期の呼吸困難も、夜中におにぎり4個も食べたのに胃もたれも起こさず、何より顔色が病気をする前のようになっている。

 

長女も親子の楽しいひと時、その後の合格、とすっかり気を良くしたようで、明日は雨になるから私が徒歩で買い物に行かなくていいようにと、今日のご飯の食材を買っておいてくれた。

 

曽野綾子さんのような世界中を旅し、世界中の悲しみや喜びを見た人が「家族が互いに思いあう事こそがこの世で最も大切なこと」というようなことを仰っていて、驚愕したことがあったが、またもや真実でした。

 

なので私は長女が良いパートナーを得られるよう、昨日からまた祈り始めている。