義姉が相続税対策として自宅を住居兼アパートに建て替えようとした時、私は反対した。

従妹がアパートを建てようとした時も「大丈夫?やめた方がいいと思う」と言った。

婿がマンションを買うつもりだと言った時も、「平均37年で建て替えだよ。結局自分のものにはならないのだから借りているのと同じだよ」と言った。

 

しかし義姉も従妹もアパート建築を強行したし、婿も「今はマンション高くて…」といずれ買うようなことを言っている。

 

そして義姉と従妹は危惧した通りになった。

いや、今はまだ始まりに過ぎず、これからが本格的な地獄となる。

 

今回実家売却にあたり私は従弟に、「今ウチと一緒になら売れるよ。最後のチャンスだよ」と言ったが説得できず、ウチだけ売却し、従弟のウチは再建築不可土地となった。

 

今回の誠実な不動産会社の担当さんは「従弟さんはかわいそうなことになってしまいました」とうなだれていた。

この先従弟がどうなるかを詳しく知っている人の真実の声だ。

 

なぜこの人達は人の意見を聞かないのだろう。

それはおまえに説得力を感じさせるだけの知識、教養、社会的地位がないからだと言われればそれまでだ。

 

でも私は、一見何気ない人のアドバイスでも聞くようにしてきたよ。

 

だから、困ったことになっていないよ。